プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉から東京の総武線快速と金沢八景から品川の京急線どっちの方が混みますか?

A 回答 (3件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

結論を先にいうと、JR総武快速線の方が混んでいます。

⚫列車の運行密度(運行本数)の違い。
⚫京急の場合、優等列車は基本的に8両編成ですが、金沢文庫で空車4両を増結し12両編成で運行します(概ね5分に1回の頻度)。それだけ着席のチャンスがあります。
⚫JR総武快速線の場合、座るには成田や木更津、茂原といった長距離からのグリーン車か、千葉や津田沼始発くらいしかアテになりません。(しかも指定席では無いので着席保証はできない。)
⚫乗車効率の数値差。

京急の各駅停車(普通列車)は、No.2の方が仰っているほど空いていません。
上大岡~横浜、六郷土手~京急蒲田は優等列車以上の混雑です。普通列車を乗り通してというのは質問者様の期待を外してしまいます。
優等列車の、金沢文庫での増結車両をアテにした方が良いです。

ウィング号、乗車券と別に300円が必要です。
夕方~夜は20分~21時以降は下り列車で30分間隔(今年11月のダイヤ改正後)で設定され、頻度がありますが、朝のウィング号は上り列車で2本のみですので、時間にご注意ください。
    • good
    • 1

平日朝ラッシュ時総武線快速千葉駅→東京駅と京浜急行金沢八景駅→品川駅との比較、


という意味ですか。

まずこの2区間にはいくつか大きな違いがあります。
1.総武線は快速より各駅の方が混む(主に船橋以西、東京都内の話。各駅停車は東京駅に行きません)
2.総武線には京成や京葉線など並走路線があるのに対し、京急は最低杉田か上大岡まで出ないと並走路線が無い
→人身事故などで運行見合わせになった場合、代替ルート確保に大きく関わる
※正確には金沢八景にもシーサイドラインという逃げ道がありますが、新交通システムで輸送量に限界があります
3.総武線快速には有料のグリーン車がある(着席確約タイプではない)
4.京急には金沢文庫まで移動要だが、朝夕ラッシュ時も有料の全席指定のウィング号がある

回答としては、国土交通省の混雑率のデータが一番一般的なものになるかと思います
https://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsud …
これの13 混雑率データ
総武快速線の新小岩→ 錦糸町が7:34~8:34で180%
京浜急行電鉄本線の戸部→ 横浜7:30~8:30で145%

これだけ見ると京浜急行の方がずっと空いているように見えますが、
実際京浜急行は各駅からなんとか特急全て込みの数値です。
なんとか特急が基本10両編成だった記憶(一部12両編成?)。

総武線快速は11両~15両編成。グリーン車もあるのでその分料金を払わないと乗れれない車両は減りますが、
乗る場所を選べば、体感として総武線快速の方が京急の何とか特急より相対的に空いている印象を私は持っています。
もちろん各駅で粘るのなら京浜急行の方がずっと空いていますよ。相当時間かかると思いますが。
    • good
    • 0

通勤時間帯に東京方面へ向かう列車は


JR、私鉄問わずどれも激混みです。大差なし。
五十歩百歩。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!