質問

ぜんまいを頂きました。

一晩水につけてあく抜きしたものです。

ただ量が多く(中位のお鍋に山盛り)とてもすぐには食べ切れません。

どのように保存したら良いのでしょうか?
冷凍できますか?

ついでに色々な調理の仕方も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

こんにちは。

こちらはぜんまいのアク抜きの方法です。

○ Q&Aトップページ
http://home.c06.itscom.net/maruko/12qa/qa_top.html
→◆わらび・ぜんまい◆ へ。
○ 山菜ご飯
http://www.saibugas.co.jp/kitchen/howto/c2004_04 …

「どのように保存したら良いのでしょうか?」
大きめのタッパーなどで、水に浸して冷蔵保存します。
一日に一回程度、水を替えれば、一週間ほどは日持ちがします。

「冷凍できますか?」
出来ます。この場合は、きれいに水気を拭き取って、
重ならない様に きれいに並べて、ジップロックなどで密封保存しましょう。

「ついでに色々な調理の仕方も教えていただけると嬉しいです。」
・定番なところで、薄揚げ・人参と一緒に、
 出し 9 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 砂糖 1 くらいで、
 胡麻油を敷いた鍋で、「炒め煮」にします。

・参考サイトの下段「山菜ご飯」も美味しいですね。
 「山菜」に拘らなくても、
 刻んだ鶏肉・牛蒡・人参などで応用が効きますよ。

・ぜんまい にさっと下味をつけて、絞り豆腐と共に、「白和え」にも出来ます。
 ただし・・・時節柄、少量の酢を入れて、
 「白酢和え」にした方が、口当たりはいいですね。
 
 「白和え」・「白酢和え」、どちらも日持ちが効きませんので、
 必要な分だけを和えて、食べ切る様にする事も大事です。

ご参考までに。 

この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の質問にすべて答えていただきまして、とても助かりました!
早速やります。
ありがとうございましたm(__)m

このQ&Aは役に立ちましたか?20 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) デトックス -  常備菜 -  アンチエイジング
主食: うどん -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ7月23日
ヘルシーレシピスタミナアップに効果的!疲労に対する抵抗力がつき、エネルギー代謝を高め、疲労を回復させてくれる食品とは?
季節野菜レシピ7月23日
季節野菜レシピ「なす」編。体を冷やす作用があるなすは、夏バテ気味で食欲がない時にもぴったりの夏野菜
レシピ特集7月23日
レシピ特集夏のカレーレシピ。子供から大人までみんな大好き!簡単&本格カレーからアレンジ編まで様々なレシピをご紹介