プロが教えるわが家の防犯対策術!

休憩中には仕事の知識をつけろと言われました。
労働基準法を調べたところ休憩中は常識の範囲内であれば何をしてもいいと書いてありましたが、
社内での取り決めで休憩中はマニュアルを読んで知識をつけること、また携帯でゲーム等をしてはいけないなどとありました。
この社内での取り決めには従わなければならいのですか?
時給がいいので辞めたくはないのですが休憩中の行動を縛られたくはありません。
どうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 法的にみての意見を貰えると幸いです。

      補足日時:2016/11/07 02:00

A 回答 (7件)

法律上は「休憩中は常識の範囲内なら何をしてもいい」ということになってますね。


社内マニュアルを定めるのは自由ですがもちろん法律の方が優先なのは大前提なので、従わなくてもいいですが、従わなければ嫌われますね多分。社内の雰囲気も悪くなるでしょう。
社内マニュアルを定めることが出来る立場にならない限り厳しいのではないでしょうか。
まあ、ダメな職場ですね。
休憩中くらい仕事から離れてもいいものなのに。
それって休憩じゃないですよね。
自分から知識をつけるのなら別にいいですが、会社に強制されるのはおかしいです。
違法なのは就業規則を見てないので分かりませんが、会社から見せてもらって違法なら労働基準監督署へ相談しましょう。
ですが、証拠がないと取り合ってもらえません。
就業規則、マニュアルなどから違法だという証拠を見せましょう。
時給がいいのにはそういうワケがあるんじゃないですかね。
ホントにそんな会社に勤めていていいんですか?
    • good
    • 0

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


少し、違法性ありますよね。
でも、社内での取り決めではなく、就業規則に「休憩中はマニュアルを読んで知識をつけること、また携帯でゲーム等をしてはいけない」との明記が有るのなら。従わなければ。と、個人的には思います。
それを承諾して、就職したのですから。
会社から、就業規則のコピーを貰い(法的に、会社は拒否は出来ませんから)読み返して、見て下さい。
その中に、不審な事が有れば、マーカー印をし、労働基準監督署へ行き、相談しましょう。
ここで、素人判断を仰ぐより、確実です。(経験上)
    • good
    • 0

これは、あきらかに違法性あります!強要している点も、決して見逃しては、被害者が増え続けます。

なんなら、そのマニュアルが手元にあるなら、証拠として、労働基準監督署に持っていくべきです!最近の労働基準局は、あまりにも呑気で親身になってくれません。自分も、給与の事で相談しにいったら、仕方ないですと言って相手にしてもらえませんでしたので
    • good
    • 0

「法的に」と言う前提であれば、簡単に言うと「休憩中にも仕事しろ!」と言われている様なものですね。



業務上の知識の習得は、業務時間内に行われるべきであって、たとえ賃金が支給されているとしても、それを休憩中に強要することは出来ません。

一方の休憩時間の携帯ゲームに関しても、それを禁じる合理的な理由が必要と考えられます。
また、たとえば情報漏洩防止の観点で、就業時間中に個人携帯の使用自体を禁じる企業などもありますが、そう言うのも、予め合意の上であれば良いですが、雇用後に「後出しジャンケン」で、一方的に禁じることは出来ません。

従い、あくまで法的に限っては、争えば質問者さんが勝てるとは思いますが・・。
ただ、会社と争えば、「時給がいいので辞めたくはない」は、保証されません。
匿名扱い条件で、労基署に相談してみるくらいかな?

しかし個人的には、「自分好みに会社が変われ!」と言う考え方の労働者は、幸福な社会人生活は歩めない人が多いと感じています。
一つの不満が解消したところで、次の不満を口にするタイプが多いので・・。
労働者の全ての不満を解決してくれる会社など、世界中探しても存在しませんから。

逆に成功する社会人は、不満を持ちつつも、まずは自分が職場に適応し。
然るべき立場にでもなった際に、「自分が会社を変える」と言うタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見ありがとうございます。
あまりに言われる場合は労基署に相談してみようと思います!

お礼日時:2016/11/07 12:15

法で定められた休憩時間は原則として業務から解放されなければいけませんので、マニュアルを読むことに関しては法的に従う道理はない……のですが、職場のルールは職場のヒエラルキーによって作られるのが現実なので、逆らうならそれなりの発言力をつけてからにした方がいいと思われます。


携帯ゲーム機についても禁止理由が妥当なものでなければ従う道理はないです……が、波風を立てないようにするのも選択肢ですよ
私ならそんなクソ職場、有給を消化してから辞めますが
    • good
    • 0

雇用契約内容に書いていなければ従う必要は無いです。

    • good
    • 0

長い目で見れば、その社内のルールに従うべきですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!