アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NDTV(インドの放送)でスモッグが酷く困っているという話で、We are not HIROSHIMAというプラカードを上げている人がたくさんテレビに映っていたのですが、どういう意味でしょうか?

A 回答 (4件)

前にも述べましたが、彼等の言いたいポイントはおそらく「人為的な環境問題」です。

ですからシリア問題は「世界的な問題」の1つではあっても、その代名詞にはならないと思います。

それからこれも触れましたが、世界的に広島は「原爆投下」「戦争悲劇」といったことの象徴的存在であり、"HIROSHIMA"の単語はそのまま「原爆投下」「戦争悲劇」の代名詞として使われることは多いです。
国際ネタで度々見るワードで"No more Hiroshima"って聞いたことありませんか。これは直訳すると「広島はもう要らない」でちょっと意味がわからないかもしれませんが、"HIROSHIMA"が「原爆投下」「戦争悲劇」の代名詞として捉えてそのまま「広島原爆投下のような戦争悲劇は2度と起こしてはならない」という意味になります。"We are not HIROSHIMA"もそれと同じです。世界的には珍しい使い方ではありませんし、意味的に変でもありません。意味としてはおそらく「私達は、(原爆投下された)広島の件とは違うのに(まるで広島の悲劇のよう)」みたいな意図です。
    • good
    • 0

オバマみたいに、インドにも来て欲しいよ~。

    • good
    • 0

世界からするとHIROSHIMAにも色々なイメージがあると思いますが、1つは最も酷い人為的な環境汚染の代表格って認識では。

「原爆の放射能による健康被害や、町の破壊並の、酷い環境汚染」ってことが言いたいのでは。
ちょっと不謹慎な気もしますが、そういう歴史的・代表的な「環境汚染」をあえて過激に持ち出して、自分達の環境問題をアピールしているのでしょう。
(日本人からすると原爆投下はただの「殺戮・破壊」であり「環境汚染」なんて生ぬるい認識は無いかもしれませんが。)

広島が近年注目されてるなんて聞いたことありませんよ。"HIROSHIMA"と言えば海外からするとやはり「原爆」そして「戦争」の象徴。逆にそれ以外の世界的共通意識は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インドの呼吸疾患死者数は3年で広島の原爆1つ分の死者を出し続けていますのでそう言った意味合いもあるのでしょうかねぇ・・・

ただ、原爆とそれを結びつけるのがちょっと分からない気がします。また、個人的には広島よりもヒトラーやシリアなどのほうが深刻なイメージがあります。

また、直訳でも、”私たちは広島ではない。”となりますが、やはり意味が分からないところがあります。

お礼日時:2016/11/07 18:07

広島は注目されてるのに私たちは違う。



広島と同じように、注目してよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!