プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司より、自身で作成した営業用の提案資料を強要されています。
というより全ての営業資料を自分が作れ、との事です。
上司からは、
「みんながそれで成長するんだ」
「組織はそれで強くなるんだ」
「会社の評価も提供ができれば上がるから」
等々で、自分は???
何故に自分が早出・残業してまで作った資料を全社に提供するのか?
後輩が先輩の(勝手に)資料を使えれば、すごい楽ですねと直接言われているので、
ホントに人の苦労も知らないで、としか思えないのですが。

これはパワハラに当たらないでしょうか。

A 回答 (2件)

企業や労働契約と言うものを、根本的に理解していない様ですが・・。

アナタが会社と労働契約した時点で、アナタは会社や上司に、指揮命令権を付与しているのです。
「資料を作れ」と言うのは、それに基づく業務命令であって、本質はそれだけ。
上司が楽だとか、早出・残業なんてのは、アナタが勝手に付け足した修飾語句に過ぎません。
指揮命令権に基づく業務命令を、「強要」だの「パワハラ」だと言うなら、職場は崩壊しますよ・・。

また、アナタの労働によって生じた成果物は、会社のものです。
なぜならアナタは、成果物の提供と引き換えに、賃金を得ているのだから。
出来た資料を、どう使おうと、会社や上司の自由です。

アナタの上司など、ちょっと無能っぽいけど、優しい方でしょう。
本来、部下への指揮命令としては、「営業用の提案資料の作成を命じる」のみで充分なので。
すなわち、「みんながそれで成長するんだ」など、それっぽい説明や補足は不要だし。
なぜその資料が必要かなど、上司が逐一、部下に説明する義務はありませんが。
別に「自分でやっても良いけど、めんどくさいから、キミがやれ!」でも構わないのです。

後は、資料作成を命じた部下が、期日までに満足できる資料を作成するかどうか。
その結果で、部下を評価したり、指導・教育するのが、上司の重要な仕事です。

納得できないなら、資料作成を断ってみれば?
労働契約外の仕事なら断れるし、手に負えない場合も断ればよいです。
ただ、労働契約に含まれる業務命令を断れば、給料も増えなけりゃ、出世も出来ず・・。
それどころか、下手すりゃ左遷や懲戒の対象で。
将来、部下に仕事を命じる権利を喪失するだけです。
    • 0

上司はあなたが優秀だと思うから、そう指示しているんでしょ。

強要じゃなくて、ただの仕事ですよ。
パワハラの意味を取り違えているとしか思えません。
どうしても納得できないなら会社を辞めるしかありませんね。
    • 0