プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、コーヒーは
機械出しは嫌いで、その意味で最近のカフェチェーンは大体にして好きではありません。
家では豆を挽いて、ペーパーで入れるタイプです。
で、質問ですが
〇〇コーヒーというブランドでここがお薦め というブランドはどこでしょう?

個人的には、全国レベルではありませんがサザコーヒーが好きです。
あなたのおすすめブランドを教えて下さい。

アンケートの方がいいとは思ったのですが、やはりコーヒー好きの人の意見が聞きたい
のでここにしました。

A 回答 (6件)

ここ1年ほどですがスペシャルティコーヒーにハマり出し、にわかですが色々と豆の味比べなどしてます。



質問を見てついおすすめしたくなりました。「ライトアップコーヒー」という吉祥寺に本店を、つい最近京都店をオープンされたスペシャルティコーヒー専門店イチオシです。

浅煎りのフルーティーコーヒーが美味しく、週末にはコーヒー教室なども両店舗で開かれております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ライトアップコーヒーですか。
ぜひ行ってみます。

お礼日時:2016/11/12 22:19

私はまあむしろコーヒーなら大概好きです。

缶コーヒーとかインスタントは論外ですが。
そういうタイプのコーヒー好きというか中毒です。
一日に何度も飲むのであまり品質をこだわりません
たいていは家で入れます。
機械だしがお嫌いなら、チェーン店じゃなくてレトロ喫茶系がいいと思います
どこにでもないのでここで紹介しても仕方ないですが。


と思いましたが、チェーンでもハンドドリップのお店あるのですね
http://www.hoshinocoffee.com/

今までで一番おいしかったコーヒーは
舅が入れてくれたコーヒーです。
コーヒー豆は100gで2000円以上のもの
ハンドミルでその場で引いて、ドリッパーで入れてくれました。
そんなにお高いマメは初めてで違いにびっくりしました
とても買えないと思いましたが、お店で飲むことを考えればまあ
家で入れたほうが美味しいものを楽しめるかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近昔ながらの喫茶店て少ないですね。

私もそういう喫茶店の方が好きです。

お礼日時:2016/11/12 22:17

個人的に豆はマンデリンが好きです。



近くにコーヒー問屋があって、自家焙煎してくれます。ですので、自分の好みのローストと挽き方でオリジナルのオーダーができます。

ネット注文で受けてくれるところもありますから、やってみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何を隠そう、私もマンデリン、好きです。
ジャーマンとか、炭焼きの類も。
ネットでいろいろ見てみます。

お礼日時:2016/11/12 22:15

コナコーヒーは私も好きです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 22:13

好きな「ブランド」はありません。


市販で買えるもので満足したことは殆どないので。
個人のコーヒー店からお取り寄せしてます。
そこは各地のコーヒー園と直接取り引きして自家焙煎しています。
私は酸味と苦味とほのかな甘みのバランスの良いエチオピア産のコーヒーが好きです。
高価だけどハワイのコナコーヒーも美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。
コナコーヒー、一度試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/12 22:13

大手資本という意味ならドトールがハイエンドなお店を出しました。


その名も「神乃珈琲」。
http://www.kannocoffee.com/
大仰な名前ではありますが、きちんとハンドドリップで出してくれます。(水出しとかもありますが)

あとはやはり話題のブルーボトルコーヒーでしょうか。
上記の神乃珈琲の元ネタは多分これでしょうね(笑)。
https://bluebottlecoffee.jp/

千葉を中心に少しずつ店舗を増やしているピースコーヒー。
http://peace-coffee.jp/
ここの西新橋店は、何というか...ハンドエスプレッソみたいな感じ。
どうやら「エアロプレス」と言う器具のようです。
http://peace-coffee.jp/tag/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3 …
店員が懸命に淹れてる(魂込めてるような)感じに好感が持てます。

全国レベルとなると...思いつかないですねえ。
そんなのあるのかな?結構エリアで違いますからね。
全国区ってスタバとドトール(エクセルシオール含む)くらいしか無い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもごめんなさい、聞きたかったのは、豆についてなんですよね。
例えば、小川珈琲の豆がいい、とかUCCの方が好き、とかもっと他にこんな豆がオススメ、みたいな。
でもありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!