アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の恋愛相談がうんざりするんですがどうしたらいいですか??

二面三展する友だちの話うんざりで拒否反応です。

結局どうしたいのか分かんないし、逆ギレしてくるし、意味分かんない、話の糸口見つからなくてうんざりするんです。
恋愛話はしたくないので避けてもダメです。

何よりも男もダメだし、男も友達の事を大して思ってないんです。
それが本人には分からないんです。
その話に付き合わされたくないんです。

無視すればいいのですがなかなか付き合いもあって無視できなく、何よりもどうしたらいいのか聞いてくるんです。
やめなさいと言っても
答えたら、こうなったなど言って来て面倒臭い、結果的はやめなさいと最初に言ってるのに。

どう対処したらいいでしょうか??

A 回答 (2件)

付き合いがあって無視できない…。

大変ですね。

まず、あなたがしているのは、無駄な努力ではないと思います。カウンセリングと
いうのを聞いたことがあると思いますが、それは、カウンセラーがひたすら相談者
の話を聞く。その内に、相談者の心の中が整理されてくる。そして、相談者が自分
で解決する方法を見つける、というものです。

同じように、あなたに相談している時間は、彼女にとってはカウンセリングのよう
なもの。何度も繰り返している内に、彼女なりの解決法にたどり着くと思いますよ。
だから、あなたの努力は、ちゃんと彼女の役に立っているんだと思います。

ただ、苦手な恋愛話を堂々巡りで何度も聞かされるのは勘弁!というのであれば…

何度も相談してくるのは、相談している状態が、彼女にとって心地よいからだと思
います。その状態を崩せば、心地よいものでなくなり、相談してこなくなるような
気がします(多分、ですが)。

具体的に言うと、相談中の会話の内、今は彼女が7割くらい、あなたが3割くらい
話しているとします。そこを、あなたが頑張って自分の意見をたくさん話して、彼
女が5割、あなたも5割くらいにするんです。そうすれば、「自分が思ったほどは、
話を聞いてもらえなかった」という不満が残り、相談する気がだんだんになくなる
のではないでしょうか?

同様に、今まであなたは「やめなさい」と繰り返しています。これが彼女にとって
は心地よいのかも知れません(反対されることで、彼への想いをより一層強める、
みたいな)。そこで今後は「絶対に続けた方がいいよ!」と繰り返してみるんです。
期待した答えが返ってこないから、心地よくないので、相談する気がなくなるので
はないでしょうか?

いずれにしても、しばらくは彼女の相手をしなくてはなりません。カウンセリング
は、10000円/50分が相場ですから、いくらアマチュアでも、あなただって
1000円くらいはもらってもいいはずですよね。恋愛相談に乗る時は、ちょっと
いいコーヒーとケーキをご馳走してもらう、というルールを作ってはどうでしょう?
    • 0

お気の毒です。

そういう人はアドバイスを求めていません。 ニコニコと聞いてる振りをして何か聞かれたら「さあ・・・。どうかなあ」と濁してやり過ごしましょう。常にどうかなあ?です。答えを出さない。 そのうち「こいつに聞いても仕方ない」と思わせたら勝ちです。
「話、聞いてる?」とキレられたら「聞いてるけど分からない。」とニコニコ聞き続けてあげましょう。介護だと思って優しい気持ちで。 
お疲れ様です・・・。
    • 0