プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツ一どおし再婚しました。
私はもともと自営で多少の収入があり、
家族の分はぎりぎりなんとか生活できる程度です。
(自営ですので波があり、どうしても安全パイの貯えが必要です)
夫は元妻名義の家の住宅ローンの他、
養育費の支払い義務があります。
現在夫は失職中です。
住宅ローンや養育費をサラ金で借りては先方に送っています。送金金額は毎月20万円以上です。(ボーナス月は40万円近く)
なかなか仕事もみつからず、このままでは行き詰まりそうです。
この場合、現配偶者の私は夫の債務を支払わなければならないのでしょうか。
夫が自己破産した場合は、わたしの名義の住宅(今家族が住んでいるのですが)はどうなるのでしょう。
再婚したのは最近で、夫との共有財産はなく、
連帯保証人にもなっていません。

A 回答 (6件)

>赤ん坊もいるので、こちらの収入は家計にまわし、借金に当てたくないのです

それだけでなく、夫の収入からもご質問者の子供への養育費を回さなければだめですよ。
夫は今のご質問者の子供も、元妻のところにいる子供も平等に扶養する義務があります。
夫の収入が少なければその分両者への分配が少なくなるだけです。

もちろんご質問者の収入は全部自分の子供と自分の生活、そして夫との生活にまわすことになります。
夫の元妻のほうに回すのは、自分の子供に対する扶養義務をないがしろにすることになりますから、許されることではありません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫が元妻に話しても激昂して取り付く島がありません。
こちらの仕事の妨害をされるといやですし…。
なんとかうまく減額交渉ができるといいのですが。

>宅ローンや養育費をサラ金で借りては先方に送っています。

送金金額は毎月20万円以上です。(ボーナス月は40万円近く)

なに考えてるんですか??。

関係ないですけど、関係します。
すぐ離婚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、借金の巻き添えになるかも知れないということですよね。
ご忠告ありがとうございました。

貴方は夫の債権を払う義務は無いのですが

現実を考えてください。
毎月20万以上 サラ金から借りていれば
そのうち いきずまりますよね。
いきずまったら どうしますか?
サラ金は 
貴方たちの住んでいる所に取り立てにやってきますよ。
毎日 取立てにおびえて電話の鳴る音におびえて
夫が借りたお金だからと言って関係ないと言えないと思いますよ。
このままだと 精神的にまいってしまうんじゃないかな?
早いうちに 夫の元妻に失職中だから住宅ローン・養育費が払えないと伝えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たとえ就職できたとしても、
夫のもくろんでいる金額の合うところに就けるのか…。
なんせ、このご時世ですし。
今のままの返済額と養育費、サラ金返しながらですと、仕事に就けたとしても赤字かもしれません。
元妻には貯金もあることですし、
支払額を減額してもらえたらと思います。

税金・公共料金・養育費等は 破産対象に なりません。

ただ ”払えないものは、払えない”ですけど・・・

前にも 他の方で 質問が ありましたが、
”元夫が、自己破産をしたのですが、養育費は どうなりますか?”という質問です。
やはり 支払い義務は 残ります、という回答でした。でも 支払いは されず、前記したように
”払えないものは、払えない”で 終わったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、元妻はずっと専業主婦ですので、今も、働いていないと思います。
(家で趣味のサークルをやっていて、月数万円の収入みたいです)
養育費を払わないと子供たちが心配ですし、
払えないですまないのですよ~。

せめて、減額できればいいのですが…

>現配偶者の私は夫の債務を支払わなければならないのでしょうか。

一切ありません。

>夫が自己破産した場合は、わたしの名義の住宅(今家族が住んでいるのですが)はどうなるのでしょう。
そのままです。何も起こりません。

なお、夫の自己破産により住宅ローンの債務はなくなります。また妻に対して慰謝料を支払っていた場合もその支払義務は消えます。

ただし過去の養育費支払義務はなくなるもののこれからの分の支払義務は継続して残りますので、夫が失業中ということですから、養育費の減額交渉などをされるとよいでしょう。相手が了承しない場合は家庭裁判所の調停を利用するとよいです。
繰り返しますが、この養育費の支払いについてもご質問者は一切支払い義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

夫に養育費の減額交渉をしてもらうよう言ってますが、仕事で何とかすると言います。
でも、現に行き詰ってしまっていますし…。

赤ん坊もいるので、こちらの収入は家計にまわし、借金に当てたくないのです(>_<)

夫婦といえども、別の人格ですから当然資産も別で、夫の借金を支払う必要はありません。

奥さんの名義だけであれば住宅も関係ありません。
連帯保証人でもないとのことですから、取立てに対しは強く対応しましょう。

それにしても、養育費をサラ金で借りるというのは常識外では??失職中で時間があるのでしたら、もっと金利の安い資金の調達方法を検討するのに努力すべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本人はすぐ収入ができる(仕事が見つかって)と軽く考えていたようです。
手っ取り早く、失業者に、無担保で貸してくれるところがサラ金だったのです。
資金の調達方法を検討いたします。