プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は41才です。いつも自分が知らず知らずに傷ついていて、不安になり、モヤモヤしてスッキリしない日々を過ごしています。

何かに傷ついているのですが、何故かを上手く表現出来ません。

事実をそのまま書きます。

仕事場であるミスをしました。
まだ入ったばかりの会社でまだ2週間ぐらいでした。仕事はミスはしてはいけないとはわかっています。そして、そのミスは私の経験上では1度説明されたらそれで終わってもいいミスだと感じていました。

そのミスをまるで凄いことが起こったのが如く、全員がみる伝言ノートに書いて貼ってありました。

私は見てすぐに私のミスだと思い、先輩に詳しく聞きに行きました。説明を聞いても何故そこまでされなければならないのかが全くわかりませんでした。

なので、違う先輩に何故そこまで大きなことになったのですか?と聞きに行きました。先輩はいろいろ説明してくれましたが、私には先輩自身も理解していないように感じました。なので、私はこう思うんですが、と言ったら、通りがてら聞いていた先輩に物凄く叱られました。

私が質問してた先輩に、あの通りすがりの先輩が面倒くさいから間違えちゃダメなのと言われ、なるほどわかりました。とやっと理解出来ました。

でもそれからというもの、いろいろな人から嫌味ばかり言われるようになり、入ったばかりですが、地雷を踏んだ私が悪いとは思っても、素直に私が悪いという態度がとれない自分が変なのか?

もう地雷を踏んだ以上は辞めて別の仕事を探そうと悩んでいます。

今後地雷を踏まないようにどうしたらいいか、悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事上のミス、それに伴う人間関係、結構面倒くさいですよね。

間違いに対して、きちんと説明を受けるあたり何事にも真摯に
対応しようとする形が見えて、好感が持てます。

運が悪かったのは、通りすがりの先輩。この方の恫喝がなければ
あなたもここまで悩まなくて済んだかもしれないですね。
ただ、この先輩、他の人からも面倒くさいと認識されている所は
運がよかったと思います。それすら言わない(または言いたくても
言えない)環境はありますから。

また、このような方は対等にぶつかってこようとすると機嫌を
損ねるタイプかもしれません。と言ってゴマをすることは全く
ないのですよ。ミスがあった場合は一言謝った後、耳をかっぽじって
相手に意見を全部言わせましょう。そうすると相手はスッキリします。
逆にあなたはもう同じミスをしないように、そこで体得します。
(そんな嫌な人からまた同じことを言われないように)

仕事終わったら「お疲れ様でした」でシャットアウトで良いと思います。

地雷を踏んでいるとは思いませんし、ミスは誰にでも起こることです。
またその仕事が、根本的に嫌でなければやめる必要もないと思います。

ミスをしたら、まずは謝罪(すみませんでした)。そこから相手の
説明を一通り聞き体得する。他の人にも同じ対応をされれば、嫌な
人間関係も雪解けのように溶けていきます。大変な時もあるかもしれない
けど取り組んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。少し考えて結論を出したいと思います。

その会社はブラック企業なので、無理しない事です。

私は宅配の仕事やって、10年以上。3ヶ月前に地雷を踏み、誤配....

貴方の見解では注意力散漫だが、真面目な所もあるので、
①人の話はよく聞く事。
②今の仕事、続けて後悔or辞めて後悔するのかよく考えて!
③一つの仕事に絞る事。例えば美容師なら、美容の仕事一本に絞る。
ps: 人を分けて見る社員、何とかして欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答していただきありがとうございました。よく考えて結論を出したいと思います

語彙力と分析力を身につけてください。

• 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。その通りかと思います