プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりの内容ですが、バイク用バッテリーを充電する場合、バイクショップに行けば良いと思うのですが、近所にショップがありません・・・。(倒産しました。)

そこでガソリンスタンドでは充電は可能でしょうか?
実際、利用された方がいらっしゃいましたら、料金はどれぐらいでしたか?教えて下さい。

以前パンク修理を依頼したことがあるのですが、バイクは無理ということでした。(もちろんチューブレスですが)今回も、できそうにないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

昔はどこのスタンドでも充電器があって、割と気軽に引き受けてくれましたが、今ではコストセーブや時間が掛かること、それにバッテリーの性能の向上に伴う需要の減少などのために充電器すらおいてないスタンドのほうが多くなったような気がします。

(うちは千葉ですがこの近所では整備工場も併設してるスタンド以外全滅でした。)
バイク用のバッテリーならそれほどの大容量でもないでしょうから、思い切って自分で充電器を買った方がいいような気がします。恐らくホームセンターで2,3千円程度からあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
偶然ですが、私も千葉県人です。

やはり難しいようですね、新品のバッテリーを購入予定ですが、ミニバイクしかも古いスクーターですので、あまり費用を費やしたくはありません・・・。

>恐らくホームセンターで2,3千円程度
という事ですので、早速さがしてみます。

わかり易いご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:28

バッテリーあがっちゃったんですよね。


一度あがったバッテリーは、完全には戻らないっていうし、
しばらく動かさなかったバイクならなかなかエンジンが
かからなくってまたバッテリーがって事が私はありました。
だから充電器を持っておく方がいいと思いますよ~。
充電器で直接エンジンかけたりも出来ますからね~。
私が買った時はバイク対応の充電器は1万円程しましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ao01さん、大変申し訳ありません。説明不足でしたが、新品のバッテリーの初期充電ということなのです。(本当にすいません)

でも、ご意見のとおり、充電器は持っていたほうが便利なのですね!

早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:58

ちょうど、今日GSで充電したので回答します。

自分はGB250を組み立てしています。そこで、新品の、密閉式でない12Vのバッテリーを購入しました。初めに何か劇薬を入れるのですが、それだけだとフルに充電されないので自分のはすぐに切れました。そこでゼネ○ルモーターズのGSに充電を頼んだら3時間ぐらいで出来ました。金額は2500円でした。他のバイク屋さんに聞いたら1000円でした。自分のバイクはまだエンジンがかからないのですが、セルを回したりしていたら、またバッテリーがパワーなくなってきたので、今日近くのGSで1時間の急速充電を頼みました。価格は840円でした。GSには急速充電と時間をかける普通充電があるようです。当方詳しい知識はないのですが、一応体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vagabond_0710さん、返信ありがとうございます。

クラブマンを組み立てて、いるのですね!

GSや充電方法によって金額がマチマチなのですね、
私の場合は毎日乗るということではないので、今後を考えて充電器を購入してみようと思います。

貴重な体験談、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:48

バイクのバッテリーには2種類あります。

補水タイプと
密閉タイプです。対して4輪はほとんどが補水タイプです。
また、補水タイプと密閉タイプでは充電器が全く違い、
互換性はありません。
 ガソリンスタンドは4輪しか眼中にないので補水タイプの
バッテリー充電器しか持っていないところがほとんどです。
ですから充電して欲しいバッテリーが密閉式なら
充電してもらえる可能性は限りなくゼロです。(充電器が
違うことを知らないスタンドがあり、引き受けてしまう
ことがあるかも知れませんが、充電しても無意味です)
受電して欲しいバッテリーが補水タイプなら引き受けて
もらえるかも知れませんが、車両から外してバッテリー
単体で持って来るように言われると思います。(外し方が
わからない&面倒くさいから)
 様々な制約をクリアしてやっと充電してもらえることに
なっても、料金体系が4輪を想定していますので
車両から外す→充電→車両へ取付 作業まで加味した
料金設定になっていると思います。私は3000円も
請求されました。

と言う訳で、充電器を買って自分で充電するのが
得策かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

密閉タイプのバッテリーですので、限りなく無理ということですね・・・。(ガクッ・・・です。)

みなさんの、ご意見どおり自分で充電してみることにします。

丁寧に回答して頂いて感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:35

GSでは、ありませんが、ディラーで、車のバッテリーを充電する場合でも、半日預かりだそうです。



無理して、充電してもらったとしても、バッテリーその物を、駄目にしてしまう危険が、ありそうですね。

やめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

急速充電ではないと、そんなに時間が必要なのですね、車にも乗っているので、今後、参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:38

バッテリーの種類にもよりますが・・・



GSに充電器があれば充電そのものは可能です。
問題はバッテリーの使用年数とバッテリーの種類によると思います。
最近は完全密閉式のバッテリーが多く充電には注意が必要ですのでバッテリーの注意事項をよくお読み下さい
例:電圧~で何時間以内とかの記述があると思います。

密閉式でないタイプの場合はバッテリー液の量などに注意すれば大丈夫だと思います。
一般的な乗用車もバイクも同じ12Vですが容量の問題もありますので一度確認下さい

あと充電する時は急速充電は避けたほうが無難だと思います。
ゆっくり充電したほうが宜しいかと思います。
前回答者さまの投稿のように充電器を変われるのも良策かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

integralcurveさん、返信ありがとうございました。

バッテリーの種類と充電時間に気を付けないといけないのですね!

安い充電器にも「急速充電」「標準充電」どちらもできれば、よいのですが、早速、充電器を探してみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 01:04

以前、J○M○のスタンドにバッテリーを持っていったら、


「バッテリーは充電なんてできませんよ」
って言われました。
GSはアテにしてはいけません。
充電器を買った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

そうですか、そんなことを言われると充電器を見せて差し上げたいですね。(^^)

充電器をさがして自分で充電してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!