プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔っからずーっと疑問だったのですが、
どうしてタラちゃんは、ですます調なんですか?
フツーの小さな男の子はあんなしゃべり方をしないと思うのですが・・・。
俗説でもなんでもいいですので、教えてください。

A 回答 (6件)

mayaroさん、こんにちは。

結局、キャラクターを際立たせるため?
だとおもいます。

普通に何の違和感もなくしゃべっていたら
とりたててたらちゃんの存在理由がなくなるから
ではないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。お久しぶりです。

ふんふん。なるほど。
きっと、イクラちゃんのバブ-も、おんなじ理由ですね。
納得、納得。

どうもありがとうございました。

勝手な解釈なのですが…

カツオ=活発ヤンチャ
ワカメ=おしゃま
タラオ=お行儀の良い子
ですよね?昭和の初期から有る漫画だと思いますが、男子は少しくらいヤンチャでも、元気で強い方が良いと、思われていたのでしょう。
でも、カツオは正義感は強いが、勉強はできない悪戯小僧…これが、一般的にヤンチャな男の子のイメージだったのではないですか?近所の柿をもいでしまったり。
でも、女子は淑やかな物を求められたでしょう?おしゃまなワカメのような頃は現在の女の子にも有るでしょうね。
で、問題のタラオ「タラちゃん」ですけど、長谷川町子さんには子供さんが無いのですか?そうだったかも?
長谷川町子さんと言う方は、お子さんの教育に悪いと思われる言葉を嫌う方なのだと思います。数年前にラストの煎餅を食べるシーンも子供が真似をするとの苦情のような物があったせいで、「ジャンケンポン」になったでしょ?
恐らく、彼女の中で「クレヨンしんちゃん」の言葉などは信じられない物だったのではないですかねぇ…それで、お行儀の良い赤ちゃん言葉の出来あがりなのでは?
それに加え、サザエの上流家庭への憧れか何かが作用している気がします。
「うちのタラオが一番よ~」って感じの。
漫画の端々にサザエのそんな愚かなところが出てきますよ。
また、そんなサザエをマスオは美人でグラマーとか思ったりしてるらしいですし、愛しちゃってるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
上流階級への憧れってところが、なんーか、これだーっ!て感じですねぇ。
近所のおばさんに、言ってそうですもんね。うちのタラオはすごいのよー。って。

こんにちわ!

以前何かの本に、「作者自身にお子さんがいらっしゃらなく、子供の事がよくわからないので、不自然な言葉使いをつくりあげてしまった」みたいな事が書いてあったような気がしますが・・・。

サザエさんの作者の事、私もよくわからないので自信がなくてごめんなさい。でも他の方の回答で、4コマはそういうしゃべりをしていないとありますし、キャラ作りの説がやっぱり納得できます。タラちゃんにしても、イクラちゃんにしても。

私も小さい頃からあの「OOデス~」「バブ~」に慣れてしまっているので、不自然さも気がつきませんでした。でもサザエさんって、他の漫画に比べると、わりとナマナマしい魅力(?!)があるし、言われてみると気になる問題かもしれませんね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

へーっ。子供いなかったんですかー。初めて知りました。
それであんな強烈なキャラクターの子供たちが出来上がったんですかね?
なんか、実年齢と精神年齢全然合ってない気がするし。

サザエさんは不思議な魅力でいっぱいです。

とってもいい情報をありがとうございました。

タラちゃんのですます体は、4コマにはないのではないかと思うんです。

「○○ってなんですか?」とか聞くシーンは多いので、それはアニメでオリジナルに作られたものではないかと思います。

それにしても、イクラちゃんが「バブー」といいますが、子供で「バブー」と言うなんて聞いたことがないです。そっちの方が僕は疑問ですね。フツーの男の子は「ハイ」「チャン」「バブー」しか言えないってことはないでしょう。

結論:ひょっとして、サザエさん(アニメ)の登場人物は「フツー」ではないのではないか。
    • 0
この回答へのお礼

へーっ。知らなかった―。
4コマはアニメとはずいぶん違うみたいですね。
一回、立ち読みでもしてみます。

サザエさんの登場人物はふつうでないと、私も、かなり、思います。

タラちゃんも本当ならば60歳くらいですから。

出来た時代背景を考えれば「ですます」調でもしょうがないかな
    • 0
この回答へのお礼

でも、カツオもワカメもですます調じゃないですよね。
小さかった頃の回想シーンも。
でも、それにしても、60歳ですか・・・。

インターネットで「サザエさん」で検索してみましょう。

ありとあらゆるサイトが出てきますのでさがしてみてください。

一部、著作権に触れるサイトもありそうなのでここでは紹介掲示出来ませんので・・。
    • 0
この回答へのお礼

うんと、探しては見たんですが、ですます調の話は見つからなかったんです。

どうも、ありがとうございました。