プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランプになったら、日米安保は、どうなりますか?

A 回答 (5件)

私は、千載一遇のチャンスかも知れない、と思っています。



「日本を守っているのだから、駐留費を全額出せ。」と言われたら、喜んで出すべきです。

全額出しても、後30%増しで、済みます。

冷静に考えると、「全額出す。」と言う事は、「契約」と同じです。
詰まり、米国は、その途端に、「日本防衛の義務」を契約として、負うことになります。

今の安保は、灰色が多く、思いやり予算だとか、尖閣有事の際、本当に米軍は行動をおこすのか、と
いった心配が有りますが、「日本を守ってやるから、駐留費全額負担しろ。」と言うのであれば、
契約の世界であり、「用心棒」を雇ったのだから、金分は働いてもらう、と言う世界になります。
安いものだと、思います。

ついでに、核を持っても良い、と言うくらいだから、憲法改正の邪魔をする危険性も少ない。
(従来の米国は、絶対、阻止に動く。)
千載一遇のチャンスだと思います。

TTPで、多少の譲歩を迫られる危険はありますが、上記の利益の方が格段に大きい。

日本の出方を工夫することで、日本の利益を最大化出来る可能性が、大きい、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な、ご意見、誠に、有難う御座います!そうですね、まさに、契約ですね。「全額出しても、後30%増しで、済みます。」ですね! 本当に、守って、くれるなら、むしろ、安いかもしれませんね!

お礼日時:2016/11/09 20:43

日米安保は基本的には変わらないでしょう。

アジア情勢を考えれば米軍は日本から撤退は出来ません、トランプも撤退するとは云ってません。

米軍駐留経費は年間112億ドルで日本の負担は57億ドルです。残り55億ドルを負担しろと云ってる分けです。
全体(112億ドル)のうち思いやり予算が18億ドルでこれの75パーセントを負担しる分けです。

黙ってそのまま出すのか、何か条件を付けるのか安倍さんの手腕(日本政府の対応)が気になるところです。

余談ですが、もう米国だけが潤えば良しと云う考えは他国には通用しませんしトランプのやりかた次第で米国離れが出てくるでしょう。
    • good
    • 0

「守って貰いたければもっと金を出せ」と ポーズでも言うと思う。


でもって「ようし引っ込めよう その代わり◯◯の関税はなしで」と 自分に有利なカードを一枚開く。
ダーティーを使いながら 自分の基盤を固めて 基本的に利益追求方国家へと(ただし自己陣営のみ栄える)。

アメリカ軍は「正義」ではなく 「金」のために戦う傭兵と同じになり 世界平和を謳うような国際連合の作戦の主体からは逆に退くが 対ロシアに関してのみは「国益を損ねようとする戦略は我が国への攻撃と同じだ」などと体面を取る。
そして軍事輸出の正当性を主張し 国内もそれに同調する。
結果として日本にも波及して よりアメリカ製のものを買わされ 迎撃ミサイルと 場合によると軍事衛星の維持管理費を払ったりする。

安保そのものは即停止は協定によりできないし それでもやるとさすがに世界から「アメリカは約束があっても違反して 突然手の平を返す国」という 歴史上のレッテルを貼られるから これはやらない。
「見直し」は考えるが 日本国内の自己軍事力を高めることになり そこは中国との関係次第で判断する。

この中国とは軍事で仲良しに近づくか 経済で猛反発して貶めるか どちらかを選ぶ。
ちなみに軍事で反発して 経済で仲良しになるのは 世界にとっても最悪のシナリオだと思うが これを行うようなら 彼は黙示録の偽救世主役をやるつもりなのだろう。

まあ勝手な予想だ。

まったく・・「トランプ」か。
ジョーカーがつきものって意味でも 世界は皮肉なジョークが好きだな。
このカードをめくったのは 一体誰なんだろう?
    • good
    • 2

もし、演説で言っていることをそのまま行うとすれば、


(米)米軍の日本での駐留にかかる費用を全額出せ。
(日)全額なんて無理。ただでさえ、駐留経費の7割負担してるんだし。
(米)じゃあ、日本から出ていく!
ってことになるんでしょうが、実際はあまり変わらないのでは?
アメリカだって日本から軍が出ていくことについては、アメリカ国内の経済や極東地域の軍事情勢にとっていいことはないはずですし、トランプさんの周りが止めるでしょう。
    • good
    • 1

変わらないでしょう。


トランプ一人では何も出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!