アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月半ばに前立腺がんと告知されて、11月2日に骨シンチをしたのですが、夏から背中が痛かったので、もしかしたら骨に転移しているのではないかと、毎日毎日心配で仕事も手につかない状態でした。

なので何とか骨シンチの画像だけでも見てもらって心の準備をしたく、病院に問い合わせしたところ、予約外で診察をしてもらいました。

しかし、診察室に 入るなり、今日こられても全部検査結果が出ていないので何も言えないと、背中が痛い事を言ったのですが簡単に見ると転移していない感じだが放射線科の報告がないと何とも言えないと、結構な剣幕で言われてしまいました。
私としては本当に転移しているのではないかと不安を少しでも軽くしたくて尋ねたのですが、先生の対応にとてもショックを受けました。
やはり私がしたことは非常識だったのでしょうか?この先、先生と治療を進めて行くうえで関係がこじれたのかと不安です。どなたかご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

画像検査は撮影すれば直ちにわかるという物ではありません。

画像診断専門の医師がチェックして「所見」を書いて、初めて信頼のおける結果になります。

不安を少しでも軽くしたい気持ちはわかりますが、医師としても確定していない事について説明はできません。
>やはり私がしたことは非常識だったのでしょうか?この先、先生と治療を進めて行くうえで関係がこじれたのかと不安です。
「不安に耐えられない患者さん」という印象は受けたと思います。
また、予約日まで待てなかったという事から、医師は相談者さんに信頼されていないと感じたと思います。言い方がきつくなったのはそのためでしょう。
ただし、この様な事はよくある事ですので、特に治療に影響は無いでしょう。

それよりも、これから癌治療を受けていくに当たって、「不安とうまく付き合っていく」事が大切となってくると思います。治療を受けたらそれで不安が無くなる訳ではありません。
癌の治療よりも大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
言われてみてなるほどと思うところが多々あります。
まだまだ治療は、これからなので不安と、戦いながら頑張ってみます。ありがとうございました。

総合病院の医師はそんな感じの方が多いです。

我々は患者であり、医師は先生なのでへりくだったり親身になったりしない方が多いです。
ダメなことはしっかり指摘してくれる訳です。
むしろ、深刻な場合もいたって事務的に接するのが一番良いのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね、淡々と言われた方が良い場合もあります。
ありがとうございました。