プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーマ「この会社の正従業員としてどのような働き方をしていきますか?」 (会社への貢献、今後の目標、決意表明、周りの人々との関わり方、日々の生活などの観点から660字以内で)

会社が求める人材:自ら考え、自ら学び、自ら行動する人材(四季報より)
上司からのアドバイス:全て平均的な能力の人よりも、どれか一つでも特化してるものを持っている人が欲しい。
          自分の「強み」「らしさ」をアピールすることが大事

今回私は「向上心の強さ」をアピールしたいと思っています

(1)具体的な事例を踏まえてそれが自分の強みと言える根拠を示す
(2)その強みをどう活かすのか?将来的に会社内でどのような存在を目指すのかを示す
(3)その為に今頑張らなくてはいけないこと

(1)私は常に自分にムチを打つ人間です。自分を高めていくために努力を惜しまない所が強みです。例えば私はジョギングが趣味で毎週末に必ず10キロ走るという目標を自分に課して継続しています。また、○○(会社名)が大切にしている考え方や仕事術をもっと知る為に○○グループに関する本を読んできました。おかげで一つの事をしっかりやり遂げる忍耐力や責任感、自ら学び成長していこうとする姿勢が身につきました。
【これよりもっと良い具体的事例、上手い言い回し方が欲しい】

(2)今後、これらのことを活かし、様々な職務を遂行できる多能工になると共に、ゆくゆくは組織をリードできる職制になることを目指します。また、私は新分野への挑戦は自分の可能性を広げるチャンスと考えています。自分が所属してる事業部門だけでなく、多様な場面で活躍できる広い視野を持った社員になりたいと思っています。
【他の事業部に行っても頑張れるということを上手くアピールできる言い回しが欲しい】

(3)【今の職場はみんないい人ばかりだし職場環境も良い。自分も人見知りしないしどんな人とでも仲良くやれている。今後も自分の周りの人々からいろんな事を学び、理想の未来像に近づけるよう頑張りたい、ということを表現できる文章】

その他、全体的に推敲するべき点があれば。

質問者からの補足コメント

• 具体的な例文を踏まえた回答を募集しています

A 回答 (3件)

具体例は無理だと思いますよ。

相談者さんの人柄も性格も分からない、職種も分からない、なにも分からないです。
    • 0

(1)10キロのランニング程度なら、毎日行うひとは沢山います。

ランニングをする人から見れば、ムチとは到底思えません。
(2)視野を広げたいことをアピールするなら、社内は勿論、他社の研究、世論の研究なども必要です。
(3)具体性が無いですね。例えば、毎日様々な新聞を読んでみるとか、同期で集まって「会社の未来を考える会」などを主催してみるとか。
    • 0

向上心の強さと言ったら、やはり「現状に満足しない、妥協しない」が定番なんじゃないでしょうか。

• 0