プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病患者のダイエットについて質問です。
私はボーダーライン、躁鬱、解離です。
過食症まではいきませんが、過食をする事もあります。手を出したら止まらない感じです。
夜中にアイスを食べたりお菓子を食べたり。
頭の中では「いけない」と思いながら食べていました。
そうしたら100kgになってしまいました。
自己最悪記録70kgを大幅に越えてしまいました。
子どもの頃からぽっちゃり体型で(父の遺伝?)
高校生の時は過食嘔吐でしたが、今は吐いていません。

今まで色々なダイエットを実践し、ダイエットエクササイズDVDを見様見真似でやったり、ダイエットサプリを飲んだり、置き換えダイエットをしたり、食事制限とやってはみたものの、ほぼ効果無し。
運動できれば一番ですが、家から出るのは病院の時だけです。
外は「怖い」と昔から感じています。
近所の小学生に会うだけでも怖いです。
断食ダイエットをやってみたいですが、毎食後の薬の事を考えたらできません。

精神病患者のダイエットは難しいのでしょうか?
「病気が治ったらダイエットできるよ!」
なんて言葉は結構です。
15年間病気なのに、そんな奇跡はおこりません。
やはり心が健康でなければ諦めるしかありませんか?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

躁鬱病で精神二級の障害者です。

約半年で71kgから55kgまで16kgをダイエットした男性です。ダイエットの話をする前に、貴方は摂食障害の可能性が高いですが、そのことは現在の主治医に相談して治療しているのでしょうか?。していないならば、それが先決です。以下は、ダイエットの方法です。

簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエット用のサプリメントより安く効果があります。

国産難消化性デキストリン 1.5kg 水溶性食物繊維 1500g
https://www.amazon.co.jp/NICHIGA%EF%BC%88%E3%83% …

もう一つは、糖質制限ダイエットです。こちらの方が強力ですが、やや辛いかもしれません。これは食事の糖質(米、パスタ、パン、お菓子など)を制限することで、血糖値の上昇による脂肪の増加を抑制するものです。

無理なく糖質制限ダイエットしたいのでしたら、夕食の糖質を制限するだけでも効果はあります。また、夕食の時間を6時半ころまでに終え、夕食後は何も食べないと、かなり効果があります。

ただし、夜中に糖質をとるのは駄目ですね。どうしても空腹に耐えられないなら、ゆで卵とか納豆とか、糖質とカロリーが少なく、高タンパクなものでしのいでください。

運動もできるのでしたら、有酸素運動と無酸素運動の両方をすると効果的です。良いのは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、スクワットなどですが、ウォーキングとジョギングは、有酸素運動はしても、無酸素運動はしないです。最も手軽なのは、スクワットですね。外出せずにテレビを見ながらできるので、お勧めです。

頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

日々、病気との葛藤、大変ですよね。
私もストレスで体型が変わります。ここ数年は太る傾向で落ち着いてます。汗
「健康だからやせる」とか「痩せたら健康になった」は、鶏が先か卵が先かの話で、
なんとな~くダイエットを習慣にしたら少しづ~つ痩せていった、そうしたらおしゃれも楽しくなって、更にダイエットを頑張って、スリムになった、気付いたら外出も少しできるようになった・・・という感じなのかなあと思います。
私も暴飲暴食がひどかったので、今7号食・6号食ダイエットをしています。これで劇的に痩せることはなさそうですが、
味覚の暴走を落ち着かせることが出来ています。
添加物だらけのお菓子や揚物ばかり食べて食欲の感覚すらなかったものを、「今、空腹だけどお昼まで我慢しよう」という理性が復活しました。笑
運動は動き・姿勢が大事なのでなるべく鏡を見ながら、見本と比較してやるといいそうです。
あと、朝の散歩をすると痩せやすくなります。朝ならそんなに人もいませんし。寒いですが。
    • 0