プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミスター味っ子は、漫画とアニメで違うのはわかっているのですが
どこまでちがうのでしょうか?(演出面ではなく物語り的に)
私が知っているのは、アニメ版はオリジナルキャラがいる事くらいです。

漫画版でも丸井のおっさんと陽一の母親は結婚するのでしょうか?
漫画版をほとんど知らないので教えて下さい。

A 回答 (6件)

#4で回答したものです。



具体的なアニメと漫画の対比、ですか。
アニメの内容がかなりうろ覚えなのと、漫画がどこにしまったのか分からないので完璧には無理です(^^;

とりあえず下の方ですでに回答されていますが、
コオロギはアニメで女の子でしたが、漫画では男の子でした。

あと、陽一の幼なじみだったか……アニメでは女の子が登場した様な記憶があるのですが、漫画にはいなかったと思います。
アニメを見たときに「あ、アニメ用に女の子のキャラ増やしたんだな」と思った記憶がありますので……。

丸井さんと陽一のお母さんの再婚話は漫画では全く存在しません。
だからアニメを見ていてびっくりしました(笑)。

漫画の最終回は、確か味皇と陽一の直接対決だったかと思います。
主食である「米」を主食以外で……とかそういう内容だった様な。
味皇の「米のサラダ」と陽一の「揚げおこげあんかけ」で陽一の方が勝ちました。
材料に使った米が「香り米」とかいうので、すごくいい香りがするらしいです。
その米はライバルだった男の子(名前忘れました(汗))が確かどこからか見つけてきてくれたと思います。

とりあえず覚えているのはこのくらいで……。
もしも締め切り前に漫画を発見できて、他にも何かありましたらまた投稿させていただきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漫画版は、陽一と味皇料理会の料理バトルがメインテーマだと言う事ですね。
やっぱり全然違いますね。
ありがとうございました。

今週末締め切らせて頂きます。

お礼日時:2004/08/05 22:15

 他の方も書いてますが、序盤以外はほとんど別物です。

その序盤からいくつか。

・味皇登場シーン
 漫画ではレストラン視察の後、帰り道で垂目相手に静かに酷評する。アニメではシェフ本人を前にして激しく糾弾。

・一馬とのカレー勝負
 勝負の決め手とした「食べるとき飲んだ水が少ない方」を、漫画では永田社長が自分で気づき、アニメでは電話で味皇に相談して伝えられた。

・料理評論家:江川とのグラタン勝負
 漫画では審査員となった江川の息子が陽一の方を残さず食べ、陽一の勝利。アニメでは「それでもママの料理の方がいいんだ」と江川の勝ち。

この回答への補足

非常に甲乙付け難いのですが、システム上仕方が無いので申し訳ないです。
参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/08/07 19:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テーマ性の違いもあるかもしれませんが、細かい部分が違うんですね。

お礼日時:2004/08/06 00:19

どこまでちがうのか、と聞かれると……。


殆ど違う、と言いたいくらい全く違うような気がします(笑)。
確か第1話のストーリーは原作と同じだったと思いますが、その後の展開が進むにつれて破天荒さが増していった、ような覚えがあります。

もともと原作が好きだったんで、アニメも放映当時見ていました。
あそこまで全く原作と違うと、逆に潔くて(笑)面白かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画ではこうだけど、アニメではこうだ。
みたいな対比で違いを指摘して頂けると助かります。
質問文に書いてある通り、違う事はわかっているので少し具体的に知りたいのでよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/04 21:39

原作ではコオロギは男でしたが、アニメでは女の子でした。



#2さんの味将軍グループですが、原作にも
・ハンバーグの安部二郎
・フライの安部一郎
・たこやきの杉本
の3者がでていたと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味将軍グループと言う存在が無いという意味でしょうか?

お礼日時:2004/08/04 21:31

漫画(原作)には、味将軍グループも味頭巾も味皇の兄の話も出て来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違うとは聞いていたのですが、ほとんど別の作品と考えた方が良さそうですね。

お礼日時:2004/08/03 23:20

 漫画版とアニメ版の一番の違いですが、わたしが一番重要視しているのは漫画版では最後まで「腕と工夫」で勝負したのに対し、アニメ版では「心がこもっているから旨いんだ」になってしまったことでしょうか。



 なお、漫画版では丸井のおっちゃんは最後までちょっとだけ登場機会の多い脇役でしかなく、陽一の母親とも特に親密になることはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親と丸井の再婚はオリジナルストーリーなんですね。

お礼日時:2004/08/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!