アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣問題にて我が家20年以上
隣に古い家を壊し建売が建築されました。建売の建築上我が家のキッチンと面してキッチンを作り半年位経ち入居者が決まり
その方が住まわれて二週間位経ち我が家の換気扇からでる臭いがその家のキッチンやlivingに充満するので、
換気扇の下で煙草は吸わないで下さいと乳幼児が泣いているじゃないですかと奥様が言いにきました。
料理で換気扇を使う事には、時間を決めて、、という主張で
一方的な隣人に対して
100%は無理ですと答えました。
奥様の感情的になっているぶぶんで話し合いにならず困り果て、まずは隣人が人の家の行動に制約をつける点
建築上の相手の建物の欠陥
以前の家はありませんでしたから。もう一点は、精神的なマタニティーブルーの様なイメージがありこちらは、法律に従いたく質問しました。はじめてのことにより困惑です。
密集地区ですが、建物と建物の間は3meterはあります。

A 回答 (6件)

隣人は、あまり相手にはしたくないタイプの人ですね。



まず、ニオイなどの問題で、紛争になった場合には、後からやってきた隣人が必ずしも不利ではないことはあります。そのニオイの程度や被害の状況次第では、こちら側も何らかの対策をしておいた方が良い場合が多いですね。第三者が間に入る場合も、必ずその点を見ます。

質問文を読む限り、互いに窓を閉めた状態(ですよね?)で、同時に換気扇を回した場合に、一方の家にだけニオイがこもるのは構造上の問題ではないかと私も思います。

ある程度、『ここまでは対策した』と言う実績を残すとすると、費用は掛かりますが、後々の証拠として割切ることも必要かもしれません。
具体的には、
換気扇フードカバーの下方向への延伸加工
境界付近の囲障の増設(ルーバー調のラティスフェンスで2m程度の高さのモノ)
等が考えられ、質問者様の立場になると『何でここまで!?』と思われることはあると思います。
ただ、今回は質問者様も感じられているように常識の通用しない人が相手ですから、ハナシが長期化した場合を考え、少なくともこちら側は常識的な対応をした、という事実作りをしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。我が家の
換気扇に関しては問題なし。第三者公立立場にて。次に臭い測定器にて問題なしでした。
そして、煙草に関しては、国が認めて売っている物であり隣に向けて吸っている行為はなく
立証されました。
第三者の立場から今回の件は、相手側のマタニティーブルーだと判明し御主人が筋道を立てて謝罪されました。新居に引っ越してこられ奥様に友達がまだいないゆえ小さな音も含め近所に乗り込んだとの事でした。
煙草に関しては様々な意見がありますが、マナーを守れば問題はありませんとの事。
片寄った意見もあるというのも現代の日本らしいです。
有難うございます。

お礼日時:2016/11/14 23:02

>密集地区ですが、建物と建物の間は3meterはあります。



3メートルもあるんだろ。私だったら隣からのクレームは相手にしない。(無視する。)

文句を言ってくるなら、『お宅の敷地のうちの換気扇の前にあたるところにベニヤ板かプラスチック板で大きな仕切りをつくれば住む話でしょ。』で切り捨てる。

(「後からきて、ごちゃごちゃ文句を言うんじゃねーよ!」 でしょ。)
    • good
    • 2

クレームは、貴方ではなく、建売を売った業者へ。


貴方の家のほうが先に建ってるのだから、換気扇の位置などは、あとから建てる方が設計段階で対処するべきでした。

3メートルも離れていれば、ふつう問題にはならないはずですけど。
    • good
    • 2

「換気扇の下で吸うな」ではなく「煙を自宅に流すな」と考えればすっきりするはずです。



他人の家にゴミを投げ込んだらダメでしょ?「自分の敷地内から投げてるんだから自由だ」が通ると思いますか?

どうしても換気扇の下で吸わねばならない宗教上の理由でもあるのでしたら、せめて換気扇の前にフェンスでも作りましょう。

そうでないなら、自室を締め切って吸えば良いです。(まさか「汚れるし、臭いから嫌だ」なんて言いませんよね?)
    • good
    • 1

タバコの臭いはタバコ吸わない者にとっては非常に不快なものです。

まして赤ちゃんには。法律的にはタバコを換気扇の前で吸ってはいけないというわけでありません。が迷惑なものだという認識は建て込んだ住宅地に住む場合は必要でしょう。
なぜ換気扇の前でタバコを吸うのか。・・・タバコの臭いと汚れが室内にとどまり室内が汚れるのが嫌だという認識があるから。つまりタバコの煙は迷惑ということを認識している。
臭いものは放り出して、それで迷惑している者の言い分は聞かないというのはどうでしょうか。

>建物と建物の間は3meterはあります
10mは臭います。風向きによっては20m
    • good
    • 7

相手はこちらににおいの主張をしてきますが質問者さんのほうでは外からの臭いはありますでしょうか?


相手側の換気扇にもしかすると問題があるかもしれませんし、吸気するばしょが悪いのかもしれません。
100%までとは言いませんが30%くらいは協力してあげてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A