プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに、神戸旅行に行きます。
観光も色々回ろうと思うのですが、六甲山について教えてください。
六甲山を満喫しようと思い、「六甲・まやレジャーきっぷ」を購入予定です。

そこで、ちょっと分からないので質問します。

神戸市バス:
16系統 阪急六甲~六甲ケーブル下、
18系統 阪急六甲または三宮駅ターミナル前~摩耶ケーブル下、
2系統 阪急六甲または地下鉄三宮駅前~観音寺

ってあるのですが、18系統のバスなのですが、乗るのは三宮から乗る予定で、摩耶ケーブル下まで乗車予定なので、行きは大丈夫そうなのですが、帰りは六甲側から帰ってこようかと思っています。
その際、18系統を使う場合、阪急六甲~三宮駅前まで乗車出来るのでしょうか??
この場合、阪急六甲~摩耶ケーブルまでしか乗車できない、三宮駅前までは乗車できないという事になるのでしょうか??

だとしたら、三宮駅前までバスでは帰れないということになりますか??

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

昔の記憶で申し訳ないですが、もしかしたらだめかもしれません。

例えば行きの市バスの券に「阪急六甲~六甲ケーブル下」「阪急六甲または三宮駅ターミナル前~摩耶ケーブル下」「阪急六甲または地下鉄三宮駅前~観音寺」とあった場合、帰りの券面は行きの反対の表記がされています。つまり六甲ケーブルで戻ってきた場合、持っている券で乗れるバスは阪急六甲までの16系統のバスだけという事になります。2系統も18系統も六甲ケーブル下の駅の方へは行かないのでそもそも路線が違うと言ってしまえばそれまでですが。発券元によって違いがある(バスが阪急六甲~ケーブル下の往復のみのバージョンもあった)ので、よくよく確認が必要かと。摩耶ケーブル側から戻ってきた場合はどっちにも行ける券面になっているという事です。

摩耶と六甲の間はスカイシャトルバスが運行されているので摩耶まで戻ってバスに乗るか、六甲ケーブルから阪急六甲まで戻ってきて、阪急電車で三宮に戻ってくるのが良いと思います。大した費用も時間もかからず三宮までこれますので電車利用の方が個人的にはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
バス利用ならもう一度バス利用できそうですね、六甲側だと阪急電車しか
利用できなさそうなのですね。
帰りは六甲ケーブルを利用しようと考えていますので、三宮までは阪急電車で帰ってこようかと思います。

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

このきっぷですが、阪急電鉄で購入すると、阪急全線有効のきっぷが2枚と、

行きのバスいずれか有効の乗車券ー山上行きの六甲ケーブルまたはまやビューラインの
乗車券ー山上のバスのフリー乗車券ー山下りの六甲ケーブルまたはまやビューラインの
乗車券ー帰りのバスいずれか有効の乗車券、が一枚に綴られた券が渡されます。
各乗り物の所でそれに有効な部分が順番に回収されてゆきます。
したがって、下山の際、六甲ケーブルー六甲ケーブル下-(バス)-阪急六甲と戻って
くると、手元には阪急電鉄のきっぷしか残りません。
よって、阪急六甲から三宮へ戻るには電車を使うしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
なるほど、帰りは阪急電車を使うしか三宮にかえれないのですね。
詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。
帰りは阪急電車を利用しようと思います。

ありがとうございました。