アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はウクライナとロシアと日本とアメリカの混血です。息子も混血になります。

じろじろと上から下まで見られます。【外国人=英語】で教えてと頼まれます。【ハーフの子】【あの金髪の子】と言われます。
なにかにつけ、ハーフだから、外人だからで済ませます。ものすごく距離感の近い人がいます。生粋の日本人なのに『日本人はだからダメ』と言う口癖の人もいます。勝手に写真を撮られたりします。

同じように海外からきて日本に住んでる人は『日本にきたらスーパーマンになった気分』らしく、『すごーい』を連発されて自尊心が満たされるけどむなしい。【外国人】ってブランドを持ってまわりに【私は国際派】自慢する。。人としてじゃなくて金髪碧眼白い肌や黒くて筋肉質な【外国人】と一緒にいる私って素敵!
っていうのが見える、、

私が感じるこの感覚を息子も感じはじめています。
それが日本の国民性として受け止めるように教えるべきでしょうか。

また、韓国人の友人が韓国のハーフであることをいつ息子に伝えるかで悩んでいます。日本人に、『私は韓国人です』というのがものすごく勇気がいることだと話してくれました。

とても衝撃的でした。
今は2016年の終わりなのにこんなにも閉鎖的というか、肌や目、髪の色、親の出身地であからさまに違う対応をする人が少数ではないことがです。

みなさまは混血の子どもや外国人を動物園のパンダのように扱うことをどう思われますか?また、ご自身が私と同じ立場にいる場合どうしていますか?

質問者からの補足コメント

  • できれば原爆の被害にあわれた語りべのかたのお話、もう少し知りたいです。書物などどう調べたら買って読むことができるでしょうか。語りべの著者の方のお名前などご存知でしょうか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/11 13:47

A 回答 (10件)

No.4です。

再度の投稿失礼します。
私が寛容というか、相手がウェルカムなので受け入れやすい・接しやすいんです。家族で引っ越しの挨拶に行った時、その時はご主人が出て知らなくてすぐにフィリピンの奥さんがピンポンしてくれました。「私フィリピン人なの、これ国のマンゴー、美味しいから食べてね!」「前は向こうに見えるマンションに住んでたの!日本もこの街も長いから何でも聞いてね」
発音が片言だったので「どこまで日本語が通じるだろう?」と最初身構えてしまうんですよね。だけどガンガン向こうから接してきてくれたので安心しました(笑)。見た目外国人だから英語喋れるんでしょ?と要求してるわけではなく、どの言語でコミュニケーション取ったらいいか、日本語は通じるのか?最初戸惑うんだと思います。
自分から日本語を理解できること、日本に住んでどのくらいなどアピールするのも相手との関係を縮めるには必要かもしれません。

中・韓は政治事情など気になって…っていう気持ちは分かります。だけど私の中国人ハーフだった友人にしても、人として仲良くしていたのでハーフだからといって今更気にしません。個人的な政治思想などで距離を置くような人はあなたが付き合いたくなければ分かりやすくてよいのでは?
私の大学は中・韓の留学生がたくさんいたので、とても努力家で好感を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。私もご友人のフィリピンの方のようになりたいと思いました。息子相手に練習します。
韓国人も中国人も、その友人しか知らないのですがみんなとても素晴らしい尊敬できる自慢の友人たちです。
なので、息子や友人に韓国人であることを打ち明けることを悩むのが悲しかったです。
政治に疎いので勉強してその時まだ友人が悩んでいたら相談にのれるようにしたいです。
気にしすぎなのかもしれませんね。

お礼日時:2016/11/11 14:26

#8です。


こちらこそ非難した積りはアリマセンので恐縮してしまいます。確かに直系尊属に3人以上の人種や国籍がある場合の、正確なニュアンスを伝える日本語は無いですね。
原爆語り部の方のハナシは、すみません、新聞のネット記事の死亡記事の記述で知りましたので、当時長崎にお住いの男性の方であった事は間違いないのですが、その方のお名前や著作物があるかどうかまでは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
日本語って難しいですね。まだまだ勉強不足です。しっくりくる言いまわしを考えようと思います。
長崎の原爆、語りべで図書館司書の方に聞いてみようと思います。教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 14:19

先ず、率直な感想で、『混血』というコトバを久々に目にして、印象深く感じました。

差別的意味合いがあるらしく、あまり使われませんね、この頃は。
質問文を見ると質問者様には相当白色人種の特徴的な容姿をされているのだろうな、と想像します。外見により不愉快な思いをする、と言う事は、人種や国籍の問題では無い部分が大きいでしょうね。
一際背が高かったり、美形であったりするのはプラスに働く場合の方が多いと思いますが、集団の中では孤立する場合はあると思います。『個性を大事に』と言いつつも、際立った個性は避けられることもあります。

もう、亡くなられていますが、原爆で被災し、その後原爆被害の語り部として活動された方は、顔に特徴的な跡があり、戦後まもなくの頃、職場の先輩や上司に、その事で大変辛く当たられたそうです。そして、その事を当時健在だった母親に涙ながらに訴えると、母親は『お前は、将来、職場にお前のような人がいても、そういう事を言わないような人になりなさい。』と言われたそうです。
私は、この御母堂のコトバに打たれました。何ら問題の具体的解決にはなっていないけれども、考え方の方向性を示すものとしては素晴らしいコトバだと思いました。

『木の上に立って見る』から『親』と言いますが、可能であればそういった観点からも子供に接してみたいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混血という言葉が差別になるのは知りませんでした。今後気をつけます。ハーフと呼ばれることに違和感を感じ、他の言葉を探した結果、今まで混血を使ってしまいました。迷惑でなければどのような言い方が品があるか教えてください。

息子には心身健やかにいてほしいです。

お礼日時:2016/11/11 13:43

そりゃあ珍しいものがあったら人であろうがものであろうが見ちゃうでしょ。


アメリカとかは人種が入り混じってるから、物珍しそうには見られないだろうけど

街なかに鳩がいたところでみんな気にも留めないけど
鷲が一匹いればみんな注目するでしょ?
あなただって同じはずです。

結局は他種族への慣れの問題なので、混血や外人が少ない日本では仕方のないことなのです。
あなたが慣れるしかないです。
あと、多少気にし過ぎなところがあると思います。
といっても私も純日本人なので私がとやかく言ったところで説得力もないですが...

>韓国人の友人が韓国のハーフであることをいつ息子に伝えるかで悩んでいます。日本人に、『私は韓国人です』というのがものすごく勇気がいることだと話してくれました。
これはあなたの悩みとはまた別の話だと思いますよ。
ネットの嫌韓意見等の見すぎでしょう、その方がおもっているほど韓国を目の敵にしているひとってそうそういないです。

学生時代にもハーフや外人の同級生がいましたが、ふつうに接してたし普通に仲良く遊んでました。
乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そこにあるはずないものがあれば凝視してしまう気持ち、わかります。
そうですね。
もっと気持ちを楽にいこうと思えました。
質問してみて良かったです。

お礼日時:2016/11/11 13:37

日本人でも外国人慣れしている人と外国人慣れしていない人がいます。



外国人を身近に感じる人は貴方がハーフであるという以外に特に何も感じませんし、
外国人を身近に感じない人は貴方をまるでTVの中の人物のように見てしまうと思います。

そして貴方自身の振る舞いも影響します。

「日本人とて一様ではない」と息子さんに言い聞かせてあげてください。

ただし、韓国人のハーフの場合は外見よりも出自を気にしている場合があります。
そこは政治的に考えなくてはいけません(ですが子供同士なら、そんなことは全く気にしないでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人とて一様ではない。まさにその通りですね。決めつけたり、きっとそうたと思い込みは良くないですね。
質問してみて良かったです。

お礼日時:2016/11/11 13:34

気にする必要は無いですよ・・



国際結婚がある以上 未来は混血の人だらけに なるのは予測出来る・・

諸外国の方が 日本人より大勢の人が居るのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気楽にいこうと思えました。質問してみて良かったです。

お礼日時:2016/11/11 13:33

混血、ハーフ、金髪の外国人…そういう目で見られてると強く意識すればするほど偏見を持つ人の目や発言に気になるんだと思いますよ。


お子さんがいくつか分かりませんが、「日本人はみんなあなたをそういう目で見る、日本人の国民性だ」と言えばアメリカンスクールなどに仮に入れたとしても今後大多数が日本人のこの国で集団生活や社会生活を送る時に辛い思いをします。
血や文化も大事かもしれませんが、それよりももっと子供の個性、性格を大事に伸ばしてあげてほしいです。

今時ハーフも国際結婚も珍しくないです。うちの隣の奥さんはフィリピン人でもう子供は成人してるけど、私の2歳の子供をよく可愛がってくれて近所の病院や公園のこと教えてくれたり、マンゴーを頂いたり会えば話をします。 

中・韓のハーフは見た目から気付かないこともあります。大学時代仲良かった友人がとても中国語が堪能でびっくりしてたら実は母が中国人と言われ、初めて知りました。家では中国語だそうですが、生まれてからずっと日本なので言われなけば本当に気付かないです。
そのお友達がなぜそこまでハーフと告白するかどうか…みたいな深刻になさっているのか。
主人の同僚の奥様も中国人です。こちらから壁を作ってしまえばそういう偏見の目で見る人が寄ってきてしまうと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても寛容なのですね。地域差か、私や友人の思い込みの強さが原因かもしれません。
質問してみてこんな風に色々考えがあることがわかりうれしいです。
もっと気楽にいこうと思えました。

お礼日時:2016/11/11 13:32

私は生粋の日本人ですが、よく外国人(インドかイスラム系)にまちがえられます。


日本人は自分と違う見え方をする人間は気になるのだと思いますよ。
子供の頃からですのでもう慣れてしまいました( ̄▽ ̄;)

また、中学からの友人には中学時代に「私韓国人なんだ」と教えてくれた人がいました。友人は母親から聞かされた時はショックだったと言いましたが、そんなの関係無いじゃんと言っておきました。
彼女とはまだ遊んだりしています。

日本でもいまや外に出れば毎日外国の方に出会います。
仕事の場でも、外国の方と関わる事が多くなっています。

日本で幅広く活動すれば、外国人日本人なんか気にならなくなりますよ!
相談者さんもコミュニティをどんどん広げて見てください。
また、お子様のコミュニティも広がるようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もっとたくさん人と関わりを持とうと思えました。
悪い方に考えるのは良くないですね。

お礼日時:2016/11/11 13:29

気にしないで、私は私でいいと思います。



見た目で人があなたと関わってるといいますが、それだけではないでしょう。
やはり人柄も好かれていると思います。

どんなにに姿がキレイでもキモイ人には人が寄っていきませんよ。


自分の良さをうまく利用して、楽しい日々をすごしてください。
もし、もう少し本音で生きたいなら、
それなりにイメージがダウンすると思うけど、生きやすいとおもうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きもかったら、、なるほどそうかもしれません。もう少し気楽に気にせずいこうと思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 12:58

文体が変、妄想文章に感じる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想だと思ったのに無視せずにわざわざ時間をさいて回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!