プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚適齢期に出会う相手が結婚相手になりやすいですか?続く人もいますが学生の頃に付き合っても長く続かないのが現実な気がします。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

それはもう人それぞれとしか言えないかと思います。

実際に学生時代から10年以上付き合って結婚した、
という友達も私にはいるので。

ですがやはり結婚適齢期のときに出会った人のほうが結婚に至りやすい、
というのは、自分自身が結婚を意識しているからではないでしょうか?
だから結婚相手となりうるかどうかで相手を判断したり見るときもあるし、
それにかなっていれば結婚に・・・という場合が多いような気もします。

学生時代だと、まだまだお互いにやりたいこともあるし、
その先に出会う人だってたくさんいますよね。
お互いに社会に出れば、価値観だって変わってくるでしょうし。

そういう意味では学生時代に付き合った人よりも結婚適齢期に付き合った人のほうが、
自身が結婚を考える状況での価値観と合っている人とおつきあいをしているので、
結婚相手にはなりやすいと言えると思います。
    • 0

私の経験から言うと、10年前に初めての結婚適齢期が来て、同じ職場で当時20代前半の女性が好きになった時もあったし、人付き合いや人間関係もうまくいけそうな気がしたけど、挫折して結婚を逃したこともあったんですよ。

モテ期につきましては最初のモテ期は高校時代でやっと彼女できたこともあって、しばらく付き合ってたけど、突然連絡が来なくて別れたこともあったんです。「現実的に長続きできなかった」

2度目のモテ期や結婚適齢期にチャンスが恵まれるように努力を惜しまないようにし、好きな女性と長く付き合えるようにしたいと思ってます。

人によって異なりますが、出会いや結婚は偶然的にいいと思ってます。
    • 0

私の経験で申し訳ありませんが何を意識して付き合うかだと思います。

恋人が欲しいと思う時代もありましたし一人が寂しくてとにかく相手が欲しいと思う時もありました。結婚を意識したときもありました。どんな結果があったとしてもそのような経験から理想の相手が自然にできていくのだと思います。人と人が出会って自然とその年齢が来るのであればだいたいその適齢期は近くなるのではないでしょうか?適齢と言うよりも人生を一緒に過ごせる適任の人とでも言えばよいのでしょうか・・・。安心して一緒に頑張れる方に早く出会えるようお祈りしています。(お祈りメール)。
    • 0

結婚を現実として考えてるからでしょう。

学生時代はまだ将来の事は(就職などで)不安ですからね。宇崎竜童さんが言ってました大学で軽音楽部の勧誘ビラを渡した女子学生が「この人俺のカミさんになる人だ」と思った。今のカミさんですね。本心からそう思うからでしょう。
    • 0

人それぞれですね。

ちなみに、私達は、会ったその日に、結婚を、決めました。
もちろん、2人とも、心の中でね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねえ

なりやすいか?と問われれば、なりやすいと思います。

ただ、それは一般論であって絶対ではないですし、、、。私自身は、学生時代に付き合っていた人と結婚しました。
その人と付き合い始めた頃は、全く結婚なんて意識してませんでしたが、最終は結婚(適齢期より早かった)したので何があるかなんて分からないですよ。
ちなみに私も夫以外はなかなか長続きしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねえ。まわりを見てると大学生の時に付き合った人ってほとんど別れてるのであなたはすごいですねえ!それを見てるとやはりお互いが結婚したいなと思う時期に出逢う人っていうのが結婚の縁とタイミングってやつなのかなあとか