アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車部品のことで聞きたいことがあります。

ガタガタの道路を走っていたら、車の下部で鉄が当たる音がするようになり、ディーラーに持って行ったところ、写真の部品が悪かったと言っていました。

写真上のものは両側にゴムで取り付けるようになっていて、片側のゴムが劣化して切れてブラブラしていた様でした。

写真下の部品もゴムの劣化で真ん中の重りが車体に当たると言われました。

バランスを取るものですと言われましたが部品の名前が分かりません。

料金の請求が無かったため、取り外ししただけなのかな?と不安になっています。

この2つの部品の名前と、この部品がなくてもいいものなのかを知りたいです。

ディーラーに確認すればいい事なのでしょうが、聞きづらいのでコチラで質問したしだいです。

お分かりになるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ちなみに車はホンダエリシオンです。

「部品の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

№1の回答にみんカラの資料がありましたので見てみますとどうやら普通に付いているエンジンマウントではないみたいですね、ディーラーですので故障する部位はある程度わかっているので、もしかしたら部品が在庫していて状況に応じて交換しているのかも知れませんね、でも60000キロ程度でエンジンマウントから異音が出るとは設計ミスだとも思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりスミマセン。
やはりエンジンマウントではないようですね。
私の車も65000キロ。
そろそろいろんな箇所がガタが来ています。
そろそろ買い替え時かな?
回答ありがとうございました。

エンジンマウントでしょうね。

参考までに…
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/129546 …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々にありがとうございます。

参考URLとマウントという名前から色々と調べたら、マスダンパー(ダイナミックダンパー)と、フロントサブフレームダイナミックダンパーというものだとわかりました。
振動やノイズを打ち消すものと判明し、取り外しても問題ないようでした。

請求がなかったのも外しただけだったからなのでしょうね。

どうもありがとうございました。
ザキヤマさんの回答がなければわかりませんでした。
感謝です。