アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステサロンのカウンセラーの面接があります。
オープニングのようでどのようなお店なのかも分かりません。
そのようなオープニングを強みに出来るような志望動機を教えてください。
雇用形態は正社員です。

A 回答 (3件)

仕事に対する貴方の強い意欲を見せないとね!



ただ漠然と応募するんですか???やりたくて応募するんですか???

その姿勢によってお店側はあなたを判断するんです!

貴方を雇ったお店のメリットってなんですか???

カウンセラーの仕事されるなら尚更答えは出ると思いますがね???苦笑
    • good
    • 0

もっともらしい志望動機はいくらでも出てきますが、やっぱり志望動機ってのは人に質問することじゃねーよなと思います。

カウンセラーということは、どんな形であれ言葉で仕事をする職業だと思いますが、それにしてはちょっと頼りない質問ですよ。

たぶんあなたはウケるようなきれいな志望動機を言わなきゃいけないと思ってるはずです。

例えば、まさに今応募しているオープニングスタッフたちがお店を作っていく、どんなお店になるかはオープニングスタッフ次第ってことですね。そこに遣り甲斐や面白さを感じるなんて話がよくあるパターンですが、そんなこと言おうとしていませんか?

そんなもの10人いたら8人が言いますから、それで終わったら面接する側の立場からすると、「またかよ、飽きたよ」としか思いません。人に考えてもらった当たり障りのない綺麗ごとな志望動機を伝えても、あなた自身がどういう人間なのか、何一つ伝わらない。一貫性も裏付けもないものになるし、話も広がらないでしょう。そういう薄っぺらい志望動機が通じるのは10代のバイトぐらいで、正社員の面接で言ったらマイナスになります。

本当の志望動機というのは、まずあなたがどういう人間なのかとか、あなたにはどういう過去があり、どういう考え方をして、どういう生活をしている人間なのかっていうところからスタートしなければなりません。そういう個性を持ったあなたから見て、その店にどういう期待をしているかを伝えて初めて、キチンと裏付けのある一貫性のある志望動機となります(別に延々と自分の生い立ちを説明しろと言ってるわけじゃありませんよ念のため)。背伸びする必要も、きれいごとを言う必要もまったくありません。家が近いとか、その地域で働きたい、なぜならその街が好きだからとか、そういう理由でもいいんですよ。もしかすると経営者も、そういう程度の理由でそこに店構えてるのかもしれませんし。

私はあなたがどんな人間なのか知りませんから、あなたの生活スタイルや好みや長所や経験としっかり結びついた志望動機を考えることができません。

ひとつヒントを与えるとすれば、面接の1時間前にそのサロンに行き、周辺を歩いて観察したりしてみてください。なにか他の応募者が見つけられないような良いところを見つけることができ、志望動機になりうるかもしれません。

人に考えてもらった志望動機は絶対に面接する人には響かないので、それだけは注意してください。
    • good
    • 1

経験値をアピール!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!