アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦と専業主婦は同じなのでしょうか?wikiによると主婦は一般に家事・育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性とありますが専業主婦も家事・育児を主としていると思うのですがどうなのでしょうか??

A 回答 (5件)

No.3です。


>夫が専業主夫で妻が外で仕事をし一切家事をしない場合でも主婦で合ってますか?
その通りです。
家事をするかどうかは関係ありません。
その場合でも、従来は旦那さんを主夫とは呼びませんでしたが、
最近ではだんだん、言う様になってますね。
二人とも主婦、主夫で間違いとは言えない時代になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても分かりやすいです

お礼日時:2016/11/13 19:46

年代というか時代というか、そういうものを背景とした用語です。

ある時代の家族・夫婦のあり方を把握するために一種無理やり分類した統計用語ではないでしょうか?
当時は女性の社会進出が盛んで、それまで主婦は当然家庭にいるはずだったものが、会社勤めもするようになり、その新しい社会現象に対応して、言葉も単に「主婦」では収まらなくなり「専業主婦」や「兼業主婦」が作られたものと思います。
元来武士階級の家庭以外では「母ちゃん」というものは一家の重要な労働力でした、田んぼでの農作業、育児・家事に追われて汗水垂らして働きました。時には田んぼの畦で赤ん坊を産み落とすこともあったとか。戦後の経済の発展により、「家庭」に手荒れしていない美しい「妻」を置いておける時代もありました。思い返すと、戦後の家族のあり方は大きく変わってきましたね。

「主婦」という同じ言葉でもその実質は時代とともに変わっていきます。時代背景を無視して、同じか同じでないか、なかなか難しいと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E6%9 …
    • good
    • 0

主婦は専業主婦も含めて主婦。


じゃあ他に何があるか?
兼業主夫、とは言わないが、共働き。
つまり、主婦は世の中の奥さんすべてについて言うが。
専業主婦はその一部。家事育児に専念している人だけを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重ねて質問ですが、夫が専業主夫で妻が外で仕事をし一切家事をしない場合でも主婦で合ってますか?

お礼日時:2016/11/12 11:35

>主婦は一般に家事・育児を主にする既婚(もし…



1日中かかりっきりとは書いてないでしょう。
日中は仕事に出て朝晩と休日だけ家事をこなしたって、主婦なんですよ。
言わば兼業主婦ですね。

それに比べ、専業主婦は家事以外にすることがない、家事が済んだらあとは寝ているか遊んでいるだけという違いがあります。
    • good
    • 0

働いているか働いていないかの違いではないですかね。


主婦でも働いている人はいますし、専業主婦は基本働かず家事に専念している人でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!