プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話の場合、3分○○円とかあると思うのですが、FAXの通信料
ってどのくらいなのでしょうか?
受信した時も通信費はかかるのですか?

A 回答 (3件)

電話の場合は話している時間で料金が決まりますが、


FAXの場合も基本的には同じです。電話(FAX)で
相手側と繋がっている時間に課金されています。
電話(通話)が3分○○円ならFAXも3分○○円です。

「電話で『話している時間』」が「FAXの原稿データを
圧縮した後に『送信している時間』」にかわるだけです。
「もしもし」と人間がしゃべっている声が、FAXと言う
機械が「ピーーーヒャラヒャラァ~」という音(声)に
置き換わっただけで、その声が電話線を通じて送られて
いるだけの話なのです。

またFAXで通信時間を左右するのは「データの種類」や
「圧縮率」です。
写真・地図や細かい文字でたくさん書かれている新聞の
場合はデータが複雑になり圧縮率が低いです。つまり
通信時間が多くなってしまう可能性が高いです。
原稿用紙に書かれた文章や学校の教科書のような文書、
または走り書き程度の文章なら圧縮率が高く通信料が高く
なることは稀です。

FAXのパンフに書かれている「G3」や「スーパーG3」などと
書かれているのが、圧縮の方式でこれの機能がいいと圧縮率
が高くなり通信料が高くなるのを抑えてくれますが、送る相
手のFAX装置との関係があって、必ずしも最高の圧縮率で送っ
てくれるとは限らりません。
またコンビニにあるFAXで送る場合でもこれは同じです。

なお受信時は電話と同じく料金は発生しません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 22:14

FAX通信は電話と同じ仕組みです。


単につながっているのが、電話機かFAXというだけの違い。
特殊な契約(一度に数カ所同時に送れる)をしていなければ、
電話料金と同じです。
長距離なら高くなりますし、受信にはかかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 22:14

電話もファックスも同じです。


通常の電話の場合市内であれば昼間・夜間が3分あたり8.5円(税込8.925円)、深夜が4分あたり8.5円(税込8.925円)ですが、ファックスの送信が3分を超えるということはあまりないと思いますから、1回あたり上記金額がかかるということになります。
受信には通信費はかかりません。紙代、インク代のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A