プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般の冷蔵庫の冷媒でフロンガスの替わりに液体窒素が使われない理由を教えて頂けますか?
ノンフロンで地球温暖化に良いと思うのですが。

A 回答 (10件)

>>炭酸ガスとかはどうなんでしょうね?


>これはもう業務用としては実用化してますね(^^;

炭酸ガスは冷媒として使用するのに100気圧程度の圧力がいるのが、
家庭用にできない要因のようです。
高圧ガス保安法という法律をクリアしないと駄目だそうで、
100気圧では事故が起きれば人死にが出る恐れがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Co2の高圧からの危険性の問題等ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 11:45

>炭酸ガスとかはどうなんでしょうね?


これはもう業務用としては実用化してますね(^^;
    • good
    • 0

冷媒は目的の温度範囲において、圧力変化で液化と気化を


容易に制御できる という性質が求められると思います。

窒素は圧力にかかわらず、-147.1度以上では液化しませんから
少なくとも、家庭用冷凍庫用の、液化、気化を利用した
冷凍装置用の冷媒としては不適当だと思います。

炭酸ガスとかはどうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷媒として液化温度が低過ぎて一般の冷媒サイクルに適合しないという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 10:20

んーと。

勘違いしてたかも。
「温暖化」って炭酸ガスの話じゃなかったっけ。
フロンとどう関わるの?
ワタシも脊髄反応的に書いちゃったけど
関係ないみたいですよ?
http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/9/9-2/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/11/19 09:35

>ノンフロンで地球温暖化に良いと思うのですが。


フロン=悪、じゃないよ。

機器を処分する際にうまく回収できなくて空中に漏れて
オゾンホールの原因になって有害な紫外線が地上に達して人体に悪影響ある、
ってのがよくない、って話でしょ。
この流れのどこかでも止められれば悪く名でしょ?

「温暖化によい」?逆だろ。文章ちゃんと書きなさいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温暖化対策として良いですね。
http://www.env.go.jp/earth/ozone/non-cfc.html

お礼日時:2016/11/19 09:13

地球の平均気温がー170度ぐらいで、人間もその辺で生活しているなら、


材料は無限に近いですし、水とかも使い物にならないので、いいでしょうね。
地球温暖化どころか、フロンや二酸化炭素を大いに使って地球を暖めようという
国際会議がひらかれトランプとかうい氷の世界の大国の大統領がおれば、今といっしょで
大国のエゴを押し通すでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間に係わる冷房や冷蔵庫などは、常温マイナス30度位で殆どカバー出来るという事ですね。ありがとう御座います。

お礼日時:2016/11/18 07:40

分子サイズが小さいので機密性を保つのにフロンなどの分子サイズの大きなものよりも大掛かりな仕組みが必要


という点も考慮すべし

一般的な冷蔵庫がキッチン全体を占めるようなモノでは使い物にならず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機密性の維持に掛かる設備で実用出来ない点ですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/11/18 07:35

気化する温度(沸点)が低すぎて使いにくい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用化に当たり一般その沸点(-190)クラスまで維持する冷媒回路の機器の強度維持が難しいという車でしょうか?

お礼日時:2016/11/18 07:32

液体窒素を作るにはどんな装置がいるでしょうか。



現在はフロンでなくイソブタンなど炭化水素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体窒素の情報回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/18 07:11

窒素を液体に保つ近辺の温度は低温だし更なる耐高圧が必要で


一般消費者にはちょっと...だからなんじゃない?
ロクに調べずテキトウに応えました何か感じたならどうぞご自分でしらべてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高圧からの設計強度→コストアップ。
危険性が感じられました。

お礼日時:2016/11/18 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!