プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の元浮気相手から結婚式の招待状が届きました。 「常識無いよね!」旦那に言えば旦那は「まだ 終わったことこだわってるのか!俺は、行くから!」
と元浮気相手も、旦那も頭おかしいんじゃないかと思います。

やはり やり直しは無理なようですが
相手から慰謝料取るにも証拠になる物は夫婦でやり直しすると決めた時に旦那に返しましたので手元には何もありません。
相手は浮気がばれていることも知りません。終わって2年ぐらい経っていますが浮気と相手が特定出来たのは今年の始めです。
離婚の方向に気持ちはあります。
法律的に詳しい方お願いします。
ヘソクリや貯金も無いため弁護士等にお願いもできません。

A 回答 (6件)

まじありえません。


頭にきますね。

私は法律には詳しくないですが、TVでにたようなケースに妻の逆襲とした題名で再現が放送されていました
そこには、離婚をすると決めた奥さんですが、専業主婦で仕事もなく、働けるあてもなかったので、その奥さんはすぐに離婚せずこの日に離婚すると決め、その間しれーっと資格をとったり、旦那名義の通帳に入っていた貯金、へそくり、そして、毎月の貯金を全て自分名義の方に入れ換え、家や子供の学校の転校手続きも全て済ませ、働き先や毎月の収入を確保したうえで、最終的に離婚届だけをのこしでていったそうです。
旦那が帰ったときには荷物も何もない状態で、、、

実際、慰謝料をもらってもそんときだけで損をすると弁護士のかたがいってました!それならば離婚はせずに、別居をして、お金だけを半分にしていくほうがよっぽどとくらしーです!
ちなみに、離婚をするならばまず旦那名義の通帳のお金は入れ換えておいた方が賢いそうで、払わない旦那がとても多いらしいです。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、離婚や慰謝料などを軽く見ていらっしゃるようですね。



離婚は、双方の同意があるか、裁判離婚でも離婚理由がないといけません。
あなたが離婚したいと言っても、旦那が離婚を認めなければ、あとは離婚理由の証明となります。離婚理由である浮気などの証拠を渡してしまっており、その証拠がなければ、離婚自体うまくできないかもしれません。

中には、何年も別居状態にして、それを証拠に夫婦関係が破たんしているなどと言う理由を計画的に作って離婚を考えている人もいるのですからね。

また、離婚時の慰謝料は、離婚の原因がある方、原因が重いほうが支払うのです。収入がある方が払うわけではないのです。

ですので、スムーズに旦那が離婚を認めたとしても、慰謝料を認めるとは限りません。また、逆に慰謝料を請求されるネタが旦那側にあれば、あなたが請求されるのです。

あとは財産分与となります。結婚後にできた財産は、夫婦の共有財産です。稼ぎの多さは関係ありません。内助の功による財産かもしれないわけですからね。
ただ、借金はマイナスの財産です。それを加味することとなりますので、住宅ローンなどが残っている住宅などは、財産分与が難しいこともあるでしょうね。返済が短期のローンであれば、住宅の価値を下回る残債ということであれば、その差額の半分を求めることができるかもしれません。その他預貯金なども把握したうえで、財産分与を求めますので、あなたが把握していない旦那の財産があると、請求漏れとなってしまいます。ですので、離婚時には計画的に行動したほうが有利なのです。

離婚原因なども含め、今後他人となる二人の話ですので、法律を有効に使える方が有利となります。法律は弱者の味方などと言われますが、それは両方が法律を同じだけ使いこなしての話でしかありません。ですので、収入のある旦那が弁護士を雇い、あなたが雇えないとなれば、あなたが不利になることも当然あります。
弁護士は正義の味方ではなく、依頼者の味方でしかありませんし、裁判官は平等な立場で判断するため、あなたに有利な法律や解釈を提示することはまずありませんからね。

利用できるかわかりませんが、市役所などにおいてあるリーフレットなどを探してみてください。女性を支援する団体などがあるかもしれません。離婚や母子家庭や生活苦、その他DVなどについて、支援する団体などがあるはずです。あなたについても支援をしてくれるかもしれません。
また、国の制度もあります。法テラスなどの利用で、弁護士や裁判の費用負担ができないような人に、条件はいろいろあると思いますが、国が補助したり、立て替えて後で分割払いなどとすることを支援しているようです。条件は難しい部分もあるでしょうから、相談されてはいかがですかね。
    • good
    • 0

不倫を繰り返すと物事を自分中心でしか見られなくなります


そういう観点では旦那さんの行動は不思議ではありませんが常人の思考では違和感だらけです

>相手から慰謝料取るにも証拠になる物は夫婦でやり直しすると決めた時に旦那に返しましたので手元には何もありません。
証拠返したちゃったんですか?
この時に代理人を交えて話しをしていれば何とかなるかもしれません
無ければもう一度証拠集めするしか無いかと思います

No.3の方が面白いかもしれません
うっかり不倫相手の旦那さんが読んだら騒ぎにはなるでしょうがある意味自業自得ではありますね
祝辞電報はぎりぎりマズイかもしれません(司会者が読まないと思いますが・・・)
    • good
    • 0

「相手は浮気がばれていることも知りません」


これが良くなかったね。当時分かってれば釘させたのにね。
でもいい機会じゃない。
あなたが返事のハガキ出してあげればいいじゃない。
メッセージ付きで。
「2年前は主人が個人的に大変お世話になりました。
 あなたもこれで妻の立場、少しは私の気持ちがわかるようになるでしょうか。」
とか。釘させばもうそんな嫌がらせのようなことしてこなくなるんじゃない?
離婚の方向に気持ちがあるなら、証拠もこの機会に残ってないかどうか探しましょう。
    • good
    • 1

普通は、行かないですよね!旦那さんは間違ってます。

結婚式いくなら、今後の対応も考えさせていただきますと、ちょっと脅かしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通じゃないおかしい二人が知り合い不倫をするんでしょうね。
開き直りもいい態度ですよ。
脅しはききめありませんね。

お礼日時:2016/11/13 17:51

証拠がないと難しいです。

とっておくべきでしたね。
それにしても、頭がおかしい奴らですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時はやり直しに必死で頭がいっぱいで 手元に置いて置くのも嫌だったのですが 失敗でした。
やはり 頭おかしいですよね?
最後の一行 何かホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!