アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://nicerentblog.house.jp/files/50520202_01.jpg

ご覧ください。小さくて見にくいですが。

まず申し上げますが、これは私の部屋ではありません。ネットで見つけました。
しかし私の部屋と似ております。

さて、写真の左と右の角に、室内側に突き出したような、柱?みたいなのがありますよね。
これは何ですか? これがあると、少しですけど部屋の中が狭くなりますよね?
何のためにあるんですか?

壁紙を剥がすと、中はどうなっているんですか?

A 回答 (10件)

ワンルームでは珍しいですが、両方とも柱です。

上に梁型が見えますので。多分鉄骨造です。柱はコラムと言って角が丸い四角の中空の鉄材です。
壁紙を剥がすと、ボードがあります。下地はLGSと言って軽量の鉄材です。
    • good
    • 0

S造なら中空の鋼管柱、


RC造なら中まで詰まったコンクリート柱、
でも壁紙とPBの次には断熱材があるかもしれません。
でもこのスパンで両側に柱は考えにくいので恐らく左側は
配線配管用のスペースを作った可能性もあります。

しかし、建築は物件毎に様々な設計がなされますので
この写真だけでは何とも言えないのが正解かもしれません。
    • good
    • 0

>中がスカスカのサランラップの芯みたいな柱もあるってことですか?



図の鉄骨造(S)は中空の角形鋼です。
http://smile.re-agent.info/blog/?p=2316

超高層ビルは鉄骨造が一般的だと思います。自重が軽い&揺れに強い(しなやかに揺れる)。
中空といっても重量鉄骨の強度は半端ではないと思いますが。
最近の超高層マンションは鉄筋コンクリート造も増えているようです。

ちなみに東京スカイツリーもラップの芯みたいな中空の丸形鋼管で組み立てられています。
最大サイズの鋼管は外径2300mm、厚さ100mm。
最小のものでも外径50mm、厚さ19mm。
…だそうなので、ゴジラでも簡単にへし折ることはできないかと思います。できるのかな?
    • good
    • 0

No.3です。


>中がスカスカのサランラップの芯みたいな柱もあるってことですか?
それだけはない。鉄塔とかならともかく、柱自体中空は有りません。
壁紙との間が、断熱材を兼ねた下地の種類がいろいろあります。
時としてさらに、空間を設けて配線や小配管を通す場合もあります。
が、写真の様子では、それもない。
    • good
    • 0

>柱っていうのは、中もしっかり詰まってるんでしょうか?



街を歩いているときに工事現場を見たことはありませんか。
色々な工法があります。

鉄筋コンクリート造(RC)
鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)
鉄骨造(S)
コンクリート充填鋼管構造(CFT)

http://smile.re-agent.info/blog/?p=2316
http://www.kajima.co.jp/tech/material/middle/cft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、よくわからないんですが、中がスカスカのサランラップの芯みたいな柱もあるってことですか?

お礼日時:2016/11/13 03:51

ラーメン構造の建物の枠組み(フレーム)です。


左右の縦の出っ張りが「柱」、天井側の横の出っ張りが「梁(はり)」。
壁紙を剥がすと鉄筋コンクリート(RC)か鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)の柱があります。
位置によっては石膏ボードなどで覆われているかもしれません。

柱が部屋の内側に出っ張っているのが「インフレーム」。図の赤い丸。
柱が部屋の外側に出っ張っているのが「アウトフレーム」。図の青い丸。
建物によって、全部がインフレームとか、全部がアウトフレームの場合もあります。
「部屋の角にある、これは何? 写真ございま」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柱っていうのは、中もしっかり詰まってるんでしょうか?

それともサランラップの芯みたいに中は空洞でしょうか?

お礼日時:2016/11/13 00:53

No.2です。


決まっていません。
鉄筋コンクリート のみ。
鉄柱をコンクリートでコーティング したもの。
鉄柱を木材で覆った もの。
鉄筋コンクリートを木材で覆った もの。

と、色々御座いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、柱は、中は空洞でしょうか?
つまりサランラップの芯みたいな。

それとも木刀みたいに、中もしっかり詰まっていますか?

お礼日時:2016/11/13 00:54

どれの事?ほかにもあるけど、柱と梁でしょ。



柱や梁は太いから出っ張っちゃてるだ
ふかしてパイプを通す場合もあります。

壁紙を剥がすといきなりコンクリートか、
石膏ボードなどが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱みたいに縦長で、左角と右角で、突き出すようになってるところです。

柱なんでしょうか?

お礼日時:2016/11/13 00:52

部屋と部屋を区切る壁を支えている柱 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはコンクリート製ですか?

お礼日時:2016/11/12 22:33

柱と鴨居が走っています。

多分それを巻いていると思いますが。
アパートなどは部屋を仕切るために、多くのところが付いています。特に鉄筋の場合はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!