プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生2人の家族4人構成です。
テント、できれば最低限必要なキャンプ用品を買おうと思っています。
メーカー、具体的なテントの種類などおしえてください。
なお、当然始めてのキャンプになります。
アウトドア家族と一緒に行きますので、とりあえずテントと
寝袋は必需品かなと考えています。
ぜひ経験上具体的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

構成からすると、ちょっと大きめのドーム型がいいでしょうね。


あまりに大きいと朝方寒いだけですけど....
夏場のキャンプでしょうから、虫除けネットはききめの細かいのがいいでしょうね。(目が小さいと風は弱いですが)、よいテントは通気性と防水性両立してますね。 グランドシート(地面とテントの間のビニール)とロールマット(アルミの安いので充分)は必要ですね。ランタンはガソリンランタンが明るくてベストですが
頻繁に使わないならホームセンターの電池式で十分でしょうね。
寝袋は行く場所によりますね。夏場ほとんどお腹冷えるの防止するくらいですよね?? 霧がでるような高地へいくのでしたら、朝方えらく冷えるので必要ですが。
持ち物より食べ物に力入れたらいいですよ、アウトドアでは何でも
上手いですから 笑
テントのペグはよく無くしたり曲がったりしますから2本くらいスペアあるといい
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TEKITOUさん、ちっともテキトウではありません。
詳細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 19:56

うちでは、家族3人(子供は小1)で4人用を利用しています。


私が背が高いので、ドーム型のセンターが高いものを購入したのですが、外に張るフライシートの設置がちょっと大変でした。(手が届かないの)
サイズ的には4人用テントの場合、大人用寝袋が4つ並ぶサイズです。
4人で余裕を持ったテントに使用と思えば6人用が良いのでは?ただし、寝るためだけにしか利用しないのなら、4人用で十分です。
また、テントのシートの下にブルーシート(レジャーシートのデッカイので工事用に使ったりするやつ)を敷けば、地面からの水分はかなり防げます。
後は居心地を良くするためウレタンマット、toushikaさんが書いているロール状のものと、折りたためるものがあります。かなりかさばりますので車のスペースと相談してください。
寝袋も無いに越した事はありません。今は夏ですが山などでかなり高地だと思った以上に冷え込みます。また、ゴールデンウィークに出かけた時は雪が残っているほど寒かったです。
あと、炭の着火になれていないとなかなか火がつきません。私は不慣れのためどっぷり暗くなってから、焼肉開始となってしまい、ランタンを持っていなかったため携帯蛍光灯の明かりで食事しました。やはりランタンは必要でしょう。でも、ちゃんとした着火剤(最近使っているのは筒状で3本入っていて1本で10分くらい燃えるやつ)があればすぐに付きますが。
あと、テントのシートに耐水圧が表示されています。安い商品ほどこの数値が小さいので、ご注意下さい。下記URLに大雑把な目安が書かれています。
要は、大雨降ったら水が漏るって事です。

では、事故のない楽しいキャンプを子供に体験させてあげてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6607/mame_bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートの耐水圧?知りませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 20:02

僕がテントを買ったのはもう20年以上前ですので、実情とあっているかは疑問ですが、


テントの収容人数の表示はあてになりませんでした。
4人でキャンプするので「4人用」を買ったのですが、
中学生4人がギリギリ横になれる程度でした。
きわめて窮屈でした。

寸法をよく確かめて買うと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく人数+1名分とききます。
少し余裕のあるものを探したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 20:03

最近のドーム型テントは薄くて保温性もありますが、夜は、地面の土から水分が出るので、ロールマット、これは、ウレタンにアルミをつけたもので、これをひいて寝ると、ぜんぜん違います。

夏でしたら、これに毛布ぐらいでもいいんではないでしょうか。あとは、レンタルで調達したほうがいいんじゃないでしょうか。お子さんも大きくなると、テントが小さくなってしまいますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!