プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右手の薬指にする指輪は、彼氏・彼女からもらったものでないとだめなんですか? 私は指が太いから人差し指や中指にはあまりしたくないし、薬指にするときれいに見える気がするので、自分で買った指輪をしていたのですが,「彼氏からもらったの?」と人から聞かれたので、「違います。」といったら、世間知らずな人のような扱いを受けました。ただ好きだから,というだけで右手の薬指に指輪したらいけないんですか?

A 回答 (9件)

自分の好きな指につければいいと思います.

彼氏にもらった指輪を右の薬指につけなくてはいけないなんて事はないと思います.

よく,そう聞いてくる人っていますよね.そうゆう人って人の事が気になって仕方ないのではないでしょうか?
人差し指に彼からもらった指輪をする場合もありますし,ピンキーリングだったら小指にしますし,関係ないと思うんですが・・・

私も関係なく色んな指につけて楽しんでいます.一応左の薬指だけはしていませんけど・・・(日本では結婚指輪をつける指なので)

ちなみに指輪をつける指によって色々な意味があるようですよ.
今度聞かれたら,下記↓の意味を言ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://apotoxin4864.cocolog-nifty.com/scene/2004 …
    • 0

私が結婚する前(10年と少し前ですが)は、彼から貰った指輪は左の薬指が多かったですよ。

私に限らず周りの人もです。
薬指って指輪が映えるんですよね。中指だと少し大きめのものじゃないと見劣りするし、小指はピンキーリングに限られてしまうし…
小さな石でもデザインリングでも薬指にはめるとしっくり来るものが多いです。
ちなみに、私が主人から婚約指輪(と言うにはお手軽な価格)の代わりとしてもらったダイヤのリングは右の薬指にしか出来ません。
デザインの関係上他の指にすると歪んだようになってしまいます。
左の結婚指輪が他の指輪と重ね付けするようなタイプではないので、良かったと思ってます。
・・・話が脱線しました。
右は「彼氏からの指輪」と言うのは私はここのサイトで他の質問・回答を読んでそういう人がいるんだという事がわかった程度です。
自分の中では「右の薬指は彼氏の有無は関係なく、好みでつけられる指」と認識しています。
    • 0

他の方の回答通り、いけなくはないと思うんですが、、、

ただ、右手の薬指=彼氏、という解釈をする人は実際けっこういるようです。
裏を返せば、右手薬指に指輪があると、彼氏がいると勝手に判断されてしまい、恋のチャンスをみすみす逃すというリスクがあるでしょう。

ですから、恋人募集中、であれば、右手薬指はあけておくのが無難と思います。
    • 0

私も、あなたと同じような理由で、独身時代は右手の薬指に指輪をしていました。

中指にはめてたけど、ちょっときつくなった気がするので、薬指にはめるようにしたとか。

たまに、おまじない?みたいな感じで、「右手の薬指に指輪をはめるのは、彼氏・彼女がいるという意味」という人がいます。
結婚指輪や婚約指輪は左手の薬指だから、そこまで行かないけど相手は居るんだから、手を出しちゃダメよ、みたいな感じ。

……要するに、彼氏・彼女からもらった物ではいと駄目ではなくて、もらった物じゃなくても相手がいれば、この指って感じのようです。
勝手に言われていることなんですが、それを、「結婚指輪=左薬指」と同じレベルの風習だと思い込んでいる人も、いるみたいですね。

ちなみに、海外では、元々の風習が、結婚指輪を右薬指にはめることになってる国もあるようです。
その国の方と国際結婚した方で、先方はその国の言語は(母国語だから、当然ながら)普通に話せるので、「これは、妻の母国の風習だから」と説明できるから左薬指にはめてくれるけど、逆に自分はその国の言葉でうまく説明できないから、その国では右薬指にはめてる……という話を、聞いたことあります。
    • 0

右手の薬指なら何の意味もないと思いますよ。

お友達は興味本位か、あなたから彼氏の話を聞きだしたくて
カマをかけてきたのかしらね。

左手の薬指にリングをしていれば、既婚者だと思われます。
それか、彼氏(彼女)がいる人なんだろな。 と思われるかも知れません。
それは、ランドセルを背負った子が「小学生なんだろな。」
と思われるくらい自然な事かも知れませんね。
確かに卒業したらランドセルを背負ってはいけないと言う決まりはないですが・・・。
暗黙の了解でしょうかね。

ちなみに旦那さんの浮気防止にもなりますよね。薬指のリング。
飲み屋さんに行く時は外したりする男性もいるとかいないとか・・。

面白いサイトがありましたから 貼っておきますね。
よかったら飛んでみて下さいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA3 …
    • 0

左手の薬指については、古来より「心臓に繋がる指」として

意味を持って指輪をしていると聞きます。

逆に右手については、特に意味は聞いた事がありません。
「左手の薬指に順ずる指」と勝手な解釈して、一般化している
のだと思います。

むしろ、この勝手な解釈を利用している女性が多くいるようです。
好意のある男性の前では外したり、未然のトラブル回避にはめたり。
これは意味を持つと信じている人達の、ローカルなルールかと思います。

なので、誰からの物であろうと関係はないと思います。
    • 0

幸運を呼ぶ石とか、風水みたいな~身に付けていると安らぐような効果を持つ石を右手の薬指につけると(他の指につけるより)効果があるそうですよ。

• 0

気にすることないと思いますけど…

左の薬指はまあ結婚してると勘違いされても仕方ないかなぁって思いますけど、それだってはめたいならはめます。
    • 0

私も自分で買った指輪をよく右手の薬指にはめてますよ。

自分のはめたい指にはめる。気にしなくていいんじゃないですか?

逆に、彼氏からもらったものしかはめて駄目だっていう人の意見を聞きたいです。
    • 0