プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国のパク・クネ大統領が失脚したと言われていますけど、ぶっちゃけ失脚するとどうなるんですか?

大統領の任期がある間は自ら辞職したり、弾劾でも行われなければ絶大な権力者のままなんだし、支持率が下がった所で何も変わらない気がします。もちろん大失態ですし権威は失う事でしょう。結果、公務がやりにくくなるイメージはありますが . . . 。

① 何か罰則があるんですか?
② 大統領である内はまだ”失脚”とは呼ばないんでしょうか?


ちなみに何年前だったか首脳会談で阿部総理の挨拶を無視した際は「一国のトップが挨拶も出来ないのか」なーんて思ってましたが、ひょっとしたらご友人の”支持”だったのかも知れませんね。

「大統領が失脚すると . . . 。」の質問画像

A 回答 (6件)

Wikipedia で見る限りは弾劾の可能性はありそうですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1 …

現在の状態は失脚ではなく 「死に体」「lame duck 」の状態ではないでしょうか。

あんまりひとごととは思えないのは、田中真紀子大臣が指示をしても辞令が事務方によって無視されたことがこの国でもあったからです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaz1910032/045000/

結局指示権限のあるのは誰なの?
という疑問は残りますね。

ただパク酋長に権限は無くなったのだろうとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そこなんですよ、権威がなくなると権限も喪失してしまうのかと言った疑問でした。

お礼日時:2016/11/13 17:20

> 失脚するとどうなるんですか?


大統領を辞めた後なので、「一般民」です。

① …韓国の法律によります。違法が立証されれば罰則があります。
② …大統領をやむなく辞めた、であれば、結果が「失脚した」となります。
 これは「日本語の使い方」の範疇です。

> ご友人の”支持”だったのかも知れませんね。
"指示"では?

日本語の使い方、意味の理解、が先のようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

揚げ足取らないでくださいよ ( ´Д`) そんな事言うなら「一般民」なんて日本語はないんで「一般人もしくは民間人では?」なんて言われるとイヤでしょ?LINEやツイッターじゃないんだから。

ただ、回答には感謝しております <(_ _)>

お礼日時:2016/11/13 17:20

まだ、支持率が下がっただけで、失脚の一歩手前ぐらいでしょう。


失脚=無職。そのまま裁判にかけられたり、亡命したりと、人生が終わる可能性もあります。
 タイミングよく病死という例も過去にはありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ニュースで連呼されていたのですが、まだ失脚していないって事なんですね。

お礼日時:2016/11/13 17:20

失脚しようが、どうなろうが日本には関係ないことと高をくくっておけばいいだけの事。


火の粉が降り注がないよう、北朝鮮への監視を重視しておけばいいかと。

あの国は上が変わっても何も変わらないですって。
大統領になった人物で問題にならなかった人はいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほどです。

お礼日時:2016/11/13 17:19

韓国のことは韓国の人に、任せましょう。

そんなことよりも、国内に目を向けるべきことがあるじゃない。日本人でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

素朴な疑問だったのですが、その通りですね。

お礼日時:2016/11/13 17:19

「ぶっちゃけ」て何語ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2016/11/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!