プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所の承認を得て、親の勤務先住所校区のA小学校へ行っています。(会社から徒歩30秒である事と、夫が会社役員で、企業としては地元のイベントなどに貢献している、との理由で承認頂きました。)

高学年からは地元のB学校へ転校する約束で、そうするとB中学に行くようになります。

が、制服の費用や人間関係などの都合もあり、やはりこのまま卒業まで同じA小学校へ行くという選択網が欲しくなりました。

そして私立の高校に行かせたいのですが、そのまま会社住所の近所のA中学へ進学すると私立高校への入学枠がたくさんあるそうです。(先生どうしのつながりだそうです。)

会社は自社ビルで夫の父の所有かつ、上はワンルームの社員寮です。このビルにかたちだけ住民票をうつして、A小学校→A中学校という事は可能ですか?
(実際は夜、寝る為に帰るだけのマンションがB小学校の校区にあります。)

A 回答 (4件)

なら 現在通学の校長に話せばよいと思います。



教委と文書でやり取りを残していなければ 関係ないでしょ。担当者は異動していたりしないのですか?

と言うか、教委や校長とのコミュニケーションが無いように思えますが・・・。(手続きはネゴで 結構 どうにでもなるのに。)
=====
気になるのですが、お子さん本人は A小への通学どう感じていらっしゃるのでしょうか?
質問者さんの言動だと なんか 「親の理由」だけで A小に通学させると言う感じがして・・・。
中学は 学区が自由化されている地域が 小学校よりは多いですから 是非 教育委員会に聞いてみましょう。

また、「会社役員」の旦那から 地元政治家に依頼?圧力を掛ける?をすれば どうにでもなると思います。

この回答への補足

今、お金がありません。
が、小4になるギリギリまで貯金して、
(1)引っ越す
(2)近所に私立小があり入校可の為、転校

のどちらかにしようと思います。

中小企業なので地元の政治家さんはもちろん繋がりはあります。良いアドバイスをいただきました。

確かに親の勝手ですがどちらの学校でも、私立でもお友達はいるのでやっていけそうです。
親身になっていただきありがとうございました。

補足日時:2004/08/05 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

区役所を通じて、書類は存在しています。
校長・PTA会長とは親しいです。
(祖父が元、会長でなんだか会合とかあるみたいです。)

そう・・・子供の気持ちが大事ですね。

お礼日時:2004/08/05 12:59

うちの学区では 校長権限で OKです。


高学年になるときに 教育委員会へ校長から書類を書いてもらうことでOKでした。理由は、友人関係が良好でした。(教育委員会によって、学区の自由度が異なるのでなんとも言えませんが・・・)

ただ 質問者の場合 「約束」をしているので (誰とどのような約束をしたのかわかりませんが)なんともいえません。また、予測がつく内容での理由ですから(制服や人間関係)わがままとも取られないとも限りません。

A小の校長とは、普段から話しておられるでしょうか?こどものことを考えれば、「校長と顔なじみ」くらいには なっておきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
校長先生の判断で入学(勤務先をご存じ)したのですが、市の決まりで低学年の間だけ(寄留)という、就学ご担当者様との約束なのです。

もしかして同じ教育委員会かもしれませんね。

就学時、教育委員会に電話相談したのですが、「どうしてもダメ」というかんじではなく、「要・校長判断」との柔軟な返答でした。

お礼日時:2004/08/05 08:58

そのまま、継続して通学は出来ると思います。


僕も、越境通学していましたのでね。
このまま、学校の教育理念にあっているので通学させて欲しいと言う理由での通学は可能かと思います。

また、転校出来ない理由として、
例えば、その通っている学校でいじめが多いので安心して通学させられないと言う事で転校しないというケースもあります。

住民票を移動するという方法でも可能でしょうが、それよりもきちんと事情を話して、継続して通学出来ないかを探す方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのとおりの事情はあるんです・・・最近知ったのですが、というのは転校すべき地元の学校では、学級崩壊などがあり、誘拐未遂事件多発地域なのです。

自宅の近所ではやたらと私立小に行く子が多いなぁ、と思ってたんですが、、、

住民票も異動可能なのですね。自宅では寝るだけで、起きたらすぐ会社へ行って、日中の生活は勤務先の建物の中なんです。

自分の言葉で交渉してみます。
何だかスッキリしました。

お礼日時:2004/08/04 11:05

小学校の校区という面だけで捉えれば、住民票のある校区になりますので、自社ビルに住民票を移せばA小学校、A中学校になります。



しかしながら、他の法律の問題により住民票は住んでいるところに置くことになっています。
ですので、実際のところは法律上できないことになってしまう恐れがあります。

また、学校にもよりますが行事の参加や家庭訪問などの時にどう対処するかが問題になることもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!