プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月28,29日に夏休み限定のひかり早特往復切符をりようして茨城から大阪に行きたいと考えています。
そこで、色んな疑問が出て来ました。

【1】新幹線内で指定席券を買うことはできますか??何かどっかで見たようなと・・・。ものすごく自信ないのですが。苦笑
また、日曜の午後5~8時ころは混雑してるでしょうか?
帰りの際、列車を指定しますがはっきり時間を把握できません。ですので、後続のひかりの自由席に乗って帰ろうと考えています。

【2】新大阪駅構内のお土産やは、新幹線の改札内であっていますか??構内図を見たのですが不安です。
また、「するっとKANSAI」を利用したいのですが値段が色々ありますが何が違うのでしょうか??

【3】東京駅で駅弁を買いたいのですが、何時頃から営業していますか?また、お店によって営業時間も変わるのでしょうか??

色々質問してしまいましたが、1つでも解ったらぜひ回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【1】

《早得きっぷを利用する場合》
『夏休み限定ひかり早得きっぷ』『ひかり早得きっぷ』の場合は、乗車前に購入しなくてはなりません。
さらに
・往復の列車を指定して購入する。
・指定した列車以外に乗車する場合は、別に特急料金を払わなくてはならない。
と言う点に注意が必要です。事前に往復の列車を確定できない場合は、ご利用できません。
なお、東京~新大阪で考えますと、往復の運賃だけで\17,020-、新幹線自由席の特急料金は片道\4,730-ですから、
[夏休み限定早得]<[往復の運賃+片道の自由席特急料金]
ご質問の場合でも、早得きっぷを適当な列車で購入し、帰りの列車が異なる場合に別途自由席特急券を購入しても、普通に往復自由席で購入するより安くなるかもしれません。(都区内~大阪市内なら安くなりますが、茨城からの運賃がわかりませんので、ご自身で計算してください。)
《普通のきっぷの場合》
普通のきっぷでは、新幹線の特急券がないと新幹線改札を原則として通れません。自由席から指定席への変更は規則上車掌さんの判断に任されています。満席が確定している場合は変更できません。また、車掌さんが車内で変更できるだけの余席があると判断できない場合は、変更を断られることもあります。

【2】
おみやげ屋さんは在来線構内、新幹線構内(新幹線改札内)のどちらにもあります。

「するっとKANSAI」は加盟各社の駅で購入できます。会社によってカードの名称は違いますが(阪急ならラガールカードなど)、「するっとKANSAI」対応のカードなら加盟各社で利用できます。
値段の違いは利用できる金額が異なるだけです。有効期限はありません。また、購入に対する割引もありません。千円のカードを購入すれば、千円分だけ加盟各社の鉄道を利用できます。
なお、未使用分を払い戻すことはできません。

近畿圏を除く全国の主な旅行代理店などで販売している「するっとKANSAI」『2dayチケット』『3dayチケット』は利用期間によって値段が異なります。参考URLをご覧ください。
『2dayチケット』お好きな2日間利用できて\3,800-
『3dayチケット』連続した3日間利用できて\5,000-
なお、このカードは乗り放題タイプのチケットです。
JR東日本のびゅうプラザでも購入できます。

【3】
朝の6時には開いています。お店によって営業時間は異なります。例えばNRE(日本レストランエンタープライズ)系列のお店などは構内に何店舗もありますので、店舗によって営業時間が異なったりしています。
朝の駅弁は結構売れていますので、朝早くから営業する店舗も多くあります。

参考URL:http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

【1】と【3】、細かく答えていただき大変参考になりました。
どちらも自分の予想とかなり外れていて驚きです。
また、東京駅の駅弁は6時にはあいてるとのことで安心しました。

回答ありがとうございました。

#3のPAPです。

回答の一部を訂正します。
【1】の《早得きっぷを利用する場合》について
「列車を変更した場合は別途特急券が必要」という内容の回答をいたしましたが、
------------------
帰りについては、指定列車以降のひかり・こだま自由席なら利用できます。
------------------
が正しい回答です。

指定列車に乗り遅れた場合にひかり・こだまの自由席が利用できますので、指定列車より前の列車では利用できません。

ご迷惑をおかけしました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご迷惑なんてとんでもないです。
了解いたしました!わざわざ丁寧にありがとうございました。

【2】新大阪駅構内でのお土産屋さんは、新幹線の改札内にもあります。

欲しいものがあるかどうかは別ですが。

「スルッとKANSAI」ですが、普通のカードでは値段は使える金額が異なるだけで、特に違いはありません(割引もないです)。
販売している鉄道会社によってカードの名称は異なります。
 大阪市交通局:レインボーカード
 阪急電鉄カード:ラガールカード 等

又、鉄道会社によっては自社のみ使用できるカードを売っている場合もありますので注意が必要です。
 (例) 神戸市交通局
     Uラインカード:神戸市交通局のみ使用可
     こうべカード:スルッとKANSAI加盟社で使用可

普通のカードとは別に、お得チケットもあります。
 3DAY チケットなら 5000円で3日間加盟鉄道・バス会社の路線が乗り放題です(一部使用できない区間があります)。

尚、”JR西日本”は、「スルッとKANSAI」に加盟していないので、どのカードも一切使用できません。
もっとも、JRでしか行くことができない場所は少ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

「スルッとKANSAI」について、細かく教えてくださり大変参考になりました。
間違えないよう、カードは教えてくださった「レインボーカード」を利用したいと思います。

1.新幹線内では買うことが出来ません。

一週間前までに列車指定で枚数限定で販売しますので、列車内での販売はしていません。
夏休み限定ひかり早得きっぷ 東京・品川・新横浜発
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_su …

2.「するっとKANSAI」チケットですが利用期間によって変わってくるようです。
今のところ、2日間用と3日間用があります。
詳しくは下記サイトで確認を。
http://www.surutto.com/conts/ticket/index.html
    • 0
この回答へのお礼

貼ってくださった↑のサイトに行ってきました。いろいろ調べることが出来ました。