プロが教えるわが家の防犯対策術!

頑張るってなんですか?


今通っている学校を辞めたいです。
去年からずっと両親に頼み込んでるんですが、何度言っても「もう少し頑張れ」「もう少し考えろ」としか言いません。
最近いきなり過呼吸になることが多くなってきました。夜寝るのにも睡剤を飲まないと寝付けないし、夜中何度も飛び起きてしまいます。起きると泣いていたのか目元かヒリヒリするし、枕に掛けているタオルケットが濡れています。先週は不安定になって実習中にも関わらず2日も休んでしまいました。こんな調子がここ1ヶ月続いてます。肌にも湿疹や内出血など知らないうちに出来てる傷が多くなりました。
学校の先生にも話しましたが、「ここまで来てもったいない。もう少しよく考えてみて」としか対応してくれませんでした。通っている心療内科の先生には何も言えず、聞いてほしいことを書いた紙も出せず。

なんて話したら伝わるのか。そもそも伝えようとすること自体が間違ってるのか。ずっと悩んでます。

A 回答 (7件)

先日、回答した者です。



僕も鬱とパニック障害経験者です。

seroさん、誤解しないで欲しいです。
頑張れが禁句なのは経験者じゃ常識です。
世間の目は絶対に理解しないよ、と伝えたつもりです。

ただ、時間は常に進んでいるんです。
中退したら将来の不安がふえます。
かといってこのままってのも良くない。
難しいんですよ。

千露さんが医者を軸に自分と対話して進めていかないといけないと思います。

乗り越えてくれる事を願ってます。
    • good
    • 0

あなたは充分すぎる位に頑張っていますよ!


頑張って無理しすぎると人間は過呼吸になるんです。

周りの大人は自分の基準でだけ話してて
あなたの苦しみは何もわかっていません。

辞めたい、という言葉じゃだめなのかもしれない…
学校にいくと苦しくて辛くて
死んでしまいたくなる、その気持ちを
誰か少しでも話の聞いてくれる人に
静かに語ってみてください。

怒りで興奮しながら話すとただの子供の
怠けたいワガママだと勘違いされるから
言い方は気をつけてください。

もし、もう全てやっていた事だったら
訴え方を変えてみてください。
学校やめてどうするのか、親に提案するんです。
自宅で勉強できる通信制学校もあるから
パソコンで調べてみて。

あと、今、学校が嫌で嫌で
不登校になる子供たちが増えています。
今の子供たちは大人が理解できない位の
繊細で透明な心をもっている。

沢山の不登校の子供たちはどうしているのか?
ネットで調べると
小学や中学から不登校になった人
本人や親がブログを書いているから
皆はどうしているのか
参考にするのもいいと思うよ。

不登校になった後
フリースクール、適応指導教室に通う子供たちもいるよ。

ただ辞めたいだけでは学校をやめさせない親に
色々選択肢はあるという事を調べて
別の角度から説得したら
もしかすると効くかもしれない。

だけど、本当に
ネットを調べる心の余裕もなかったら
もう無理やり家に閉じこもって
出なくていいと思うよ。

君が無理に無理を重ねて、死んでしまうより、ずっといいと思うよ。

君には生きてほしい。
私はヒントを書くだけで何もしてあげられないけど
学校を辞められる事、応援しているよ!
    • good
    • 1

はあ~~~~~~~~~~~~~~~~っ



やっぱり心の病気のつらさは、なった人にしかわかりませんね。
NO.1~4の方たちはみなさん健常者なのでしょうね、きっと。

心の弱っている人にもっとも言ってはいけないのが
「がんばれ」です。
言えば言うほど逆効果でどんどんよわっていきます。
わたし自身もそうでしたから。
そういう理解の無いひとたちのおかげで心療内科10年近く通いました。


頑張れないからつらいんですよ。
頑張ることができないから今こうなってるんですよ。

千露さんの「頑張るってなんですか?」という言葉に泣きそうになりました。


ほんとうにおつらいでしょうね。
文面からは誰もあなたを理解してくれる人がいらっしゃらないようですね。
よくいままで耐えてきましたね。

ただ、素人の勝手な判断かもしれませんが、あなたの今の症状はかなり危険に近づいていると思えてなりません。

お願いですから、直接でも、紙に書いたものでも、手紙でも、メールでも、何でもいいですから担当の医師にあなたのいま思っていることをすべて伝えてみませんか?

それがどれほどあなたにとって大変なことか、すくなくとも他の人よりかはわかるつもりです。
わたしも体が動かなかったから。

もし、あなた自身が担当されている医師のことを信じられないなら、
病院を替える(セカンドオピニオンと言います)ということもちょっと検討されてはいかがでしょうか。
そもそも、あなたが現在服用されているのが睡眠剤だけで、しかもそれがその医師の処方だとしたら、わたしでさえその医師に対して不信感をかんじざるをえません。

ご両親も学校の先生も、事の重大さをまったくご理解されていないようですね。
学校がどうとか、高卒がどうとか、資格がどうとか、そんなレベルの話しはあとにしましょう。

学校があなたの人生を決めるわけではありません。
あなたの人生をきめるのはあなたです。

いまのあなたのくるしみを救えるのは、あなた自身だけのように思えます。
どうかご自分をご自身の手でたすけてあげてください。
    • good
    • 1

おじさんです。


「頑張るってなんですか?」
→そうですね。
日本では辛いことに耐えて、頑張ることを教育してきました。
でも、何でもかんでもが耐えて、頑張ればいいと云うものではありませんね。
つまらないことであれば、そのから抜け出すのも必要です。

ただし、自分に問題がある場合は、そこで考えなければいけません。
”どこに行ってもいろんな人間がいる”ことを知らなければいけません。
そうでないと強く生きてはいけませんからね。
    • good
    • 1

とりあえず心療内科の先生に何故話さないんですか?



その場で言葉が出ないなら、1日考えて文章にして渡せばいいと思います。

学校の先生、親には話した所で通じないよ。
精神病は経験者にしか理解されないから。

頑張れと言われるのは普通の事。
よくわかんないけど、専門学校?
資格取れるの?
中退とかしたら肩書きは高卒?

先生と親は今のあなたの心配ではなく、将来のあなたの心配をしてるんじゃない?

とりあえず心療内科の先生に相談。
病状悪ければ休むことを第一に。
心療内科の先生に親宛に軽く手紙書いてもらいなよ。
    • good
    • 0

何歳なのでしょう。

高校生なら、書店に「転編入」に関する本が何種類かありますので、それで転校先や、転校しないなら今後の生活の仕方について研究するといいです。中学生なら義務教育期間ですし就労できないので、通信教育を使った計画などを立てるといいです。その結果をできるだけ詳しく、ご両親に示すといいです。

「もう少し頑張れ」「もう少し考えろ」としか言わない親や学校に、辞めたいとしか言わないあなた。どっちもどっちです。あなたが先に、本気度を示しましょう。「聞いてほしいことを書いた紙」は郵送かファックスをしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

ぺーぺーに 教えてやる



社会人にとっての 頑張るって
何事にも我慢します
残業 最高 休日出勤 マジ最高
同僚と喧嘩しそう 俺が悪かったよぉ〜 我慢
今は帰りたいのに 仕事手伝いますよ 我慢
クソ野郎 テメェにやらせるより俺の方がはえーから
あ、分かんないところありますかー? 我慢
熱出た ちくしょうなんで 日本って仕事休むこと許されない、、、、我慢 あ!大丈夫です!本当にやばくなったら 勝手に帰りますね?


もぅ、無理 人生さよなら 自殺
これで 初めて 辛かったんだな かわいそう 働きすぎ
過労死だ って 言われるんですよ?

やってからじゃないと 日本人は わかってくれないです

高校の卒業証書ってなにか知ってますか?

三年間の辛い思い悔しい思いそして その 総合を我慢したことをここに表します って事なんです

頑張るって なんですか
ひたすら我慢する事です

嫌になります
投げ出したくなります
でも、そのあと
しごとの辛さより
社会の荒波に 慣れたとき
なんで、あのときも こうやって慣れる事できなかったんだろう
高校卒業 大卒 あれば もっと 楽に稼げたかもしれない

我慢さえしてればって 思うんですよ?

詳しくどうやって後悔したか 教えます
ふだんみんな 後悔するぞとしか 言いませんから

わたしは中卒です
高校中退後 アルバイトしていた
店で1日フルでアルバイトする事にしました

ちなみに、私はヤンキープラスロン毛のバンドやってた人です
学校の体育も くだらねぇ 髪型崩れっからやらねー
筋肉も人一倍あるくせに

そして アルバイトを1日フルでやって5ヶ月
店主がだんだんきつくなる
おまえ 朝から来てる意味わかるのか?
なんで そんな 仕事しか 出来ねーのよ
お前仕事と あそび区別付けれねーのか
など、罵声や暴言が酷かったですでも 慣れてたので
あー そうかい そうかい と 思っていましたが

余りにも小さい事に 事細かくいってくるので
爆発しました そして その 店(和食料理 窯場担当)を 辞めました
、、、、、 このとき辞めても おやが助けてくれるだろう
誰かが と 思っていました
確かに親の金食って 3ヶ月ハローワーク通いながら遊びました
そして 次に就職したのが電気屋 外線工事
電柱立てる仕事ですね
そこが また 上下関係がひどく また 辞めて
次は トラック運転手 そこは 朝3時出勤の5時終わり
やってらんなくて 辞めて
消防設備の会社 自動火災報知設備の点検
1年で クビ

こんな事を3年 ずーーーっと 繰り返して

最後には 建設業の配管屋に 勤めてます
ずーっと 外仕事は嫌だ 濡れたくない なんて思ってたら三年

そして 結局 安い給料汚れる 工具は自前 毎月給料の8割は出費 残る2割は貯金か 遊んで無くなる ちなみな
物価の違いを考え 割合で答えました

そんな 生活に慣れたとき、、、、
あれ これ 高卒とってれば こんな 仕事してなかったかも
いまの生活考えたら
学生楽じゃん たかが友達関係 べんきょう
クソみてぇな理由で 辞めちまったな、、、、、、

後悔しました

あのとき この事実を知ってれば
って みんな 思います
なので 高卒 大卒は取るべきです

高卒でも 外仕事や 転職しまくります
大卒で やっと安定した仕事に就けるんです



諦めないでください
貴方みたいに 挫折しようとした人はきっと強くなれる

わたしの話も覚えていれば 1つの知識になる
我慢して 我慢して ずーーーっと我慢して
しっかりした職についてください

後悔は 死んだときにすれば良い
若いうちから後悔なんて知るものじゃないです

頑張れよガキ! 絶対
応援してんぞ!!!!味方は知らなくとも近くにいる
心を強く 夢は大きく 愛は相手に 手は天に
頑張れよ 目の前に居なくとも応援してる人は一杯いるからな(*´ω`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めないでください
貴方みたいに 挫折しようとした人はきっと強くなれる

頑張れよガキ! 絶対
応援してんぞ!!!!味方は知らなくとも近くにいる
心を強く 夢は大きく 愛は相手に 手は天に
頑張れよ 目の前に居なくとも応援してる人は一杯いるからな(*´ω`)

僕は今年で20歳になります。この十数年周りにこんなことを言ってくれる大人はいませんでした。誰も僕の話を聞こうとしてくれませんでした。

あなたのこの言葉で胸にあいた大きな穴が少し埋まった気がします。
ありがとう、ございます。

お礼日時:2016/11/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!