プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が愛車はレガシーのb4 で13年おちのBESで純正のオーディオでマッキントッシュが付いていますが、スピーカーのエッジの劣化とやらでフロントのスピーカーの音がビービー言います。そのうち後部座席側も劣化してくると思います。スピーカーを変えるにも抵抗が8Ωと特殊らしく他の社外品は適合しないとカーショップで言われました。ディーラー系の修理工場でスピーカーの交換をお願いしたら、もう部品がなく交換不可と言われました。ネットを見ていると別に4Ωの他社のスピーカーに変えても大きな問題はないという表記も色々と見るのですが?実際はどうなんでしょうか? マッキントッシュスピーカー中古部品もほとんどなく、エッジの修理で対応している方もいるようですが、自分でやる時間もテクもありません。音源はiphoneからがもっぱらで、外部入力の端子もなくfmトランスミッタも雑音がやや気になるので思い切って、オーディオユニットごと全部総取っ替えして最新機種に変えるのも、長い目で見ればまあありかなと?思う反面、別にこのビービー音がなければ純正のままでもいいとも思います。車自体は気に入っているので大きなトラブルがなければ、もうしばらくは乗り続けたいと思う次第です。多分、年数も年数なのでそのうちデッキとかも壊れるかもしれないので、全オーディオシステムごと総取っ替えも選択肢の一つかな?とも考えますが、できればあまりお金もかけたくないし!と迷いどころです。何かいい解決法はないでしょうか?何度か投稿していますが、解決策が今ひとつピンとこない感じで困っています。同じような方も他にも大勢いらっしゃると思うのですがどうされていらっしゃるんでしょうか?カーオディオに詳しい方 マッキントッシュのレガシー乗りでこう言った問題を打開された方 ご教示願います。

A 回答 (1件)

エッジ交換という方法はいかがですか?


http://outdoor.geocities.jp/kujitury/speaker/edg …
http://minkara.carview.co.jp/userid/1592274/car/ …
13年落ちならこっちがいいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!