アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なことというか、くだらないことなんですが、
落し物が届いているか電話で問い合わせる時には、交番と警察署のどちらに聞いてみたらいいのでしょうか?
交番に届いた落し物は警察署に回されるものなんですか?(前に拾ったものを交番に届けた時、引き取り(?)は警察署でと言われた気がするのですが)
でも管轄内の広い範囲の落し物なんて管理しきれるのかな?とも思いますし・・・。警察署の中に紛失物を取り扱う課みたいのがあるのでしょうか?
落としたものはメガネで、財布とかと違ってそんなに差し迫ったものではないから間違った方に電話をかけては行けないと余計に悩んでしまいます。
あと、落とした場所は市の管理する駅前の自転車置き場で、自転車を整頓してくれるおじいさんがいるところなので、もし拾ってくれるとしたらこのおじいさん達だと思うのですが、こういった方って落し物を拾ったら警察等に届けてくれるものなんでしょうか?それとも自分で管理しているものなんでしょうか?
世間知らずな悩みで申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

落とし物は、通常、交番などに届けられてもその受け持ち警察署の会計課というところで一括保管管理されます。


駅や自転車置き場などでも、毎日一括して警察署の会計課に届けられます。一度、受け持ち警察署に電話して特徴などを言えば台帳から見てくれます。交番にて紛失届けを出しておけば後日届けられても特徴があえば連絡してくれます。
    • good
    • 32

詳しいことは知らないんですが、落し物をした(と思う)所に一番近い交番に行けばいいのではないでしょうか?多分落し物を見つけた人も一番近い交番に届けると思いますし、もし交番になかったとしたら警察署に連絡してくれると思います。

それでもなかったら届いていないということですね。
でも、自転車がなくなったというのは、乗り逃げの可能性もありますね。カギがかかっていたとしても、売る目的で車にそのまま積んで持っていく・・・などということがあります。
届けるとしたらこの場合も交番がいいと思います。僕のいとこも自転車が盗まれたとき、交番に届けていました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 12

落し物は、警察署の取得物なんとか係りに、回されるようです。

落し物をして、交番に訊いたら、警察署のその係りに問い合わせをしてくれて、無くて、確か、番号を振られて、何番で届出を受け付けました、見つかり次第、ご連絡差し上げます、と、言われました。

交番では、届出書のようなものを書きました。別経由で見つかったので、交番に行き、この間は、お手数をおかけしました。見つかりましたので、その旨、係りの方にお伝えいただけますか、と、お願いしました。

市の管理事務所のおじいさんが、そのまま保管しているかもしれませんよ。先に、その方に訊いてみて、ああ、あれね、警察に渡したよ、という話になったら、連絡先を教えてもらって、警察に問い合わせるといいのではないかと思います。
    • good
    • 6

一度、交番に紛失届けを、出されたほうが良いとおもいます。

    • good
    • 12

自転車置き場。


一番近くの交番または警察署
の両方に届けてはいかがでしょうか?
自転車置き場の職員が警察に届けるかは彼らの気持ちしだいですが、見つかったとして、ある程度手元において落とし主が見つからなかったら警察(または交番)に届けるんじゃないかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
やっぱり両方にかけてみるべきですかね?
特に警察署は忙しそうなイメージがあるので、もし届いてなかったらと思うと何となく緊張して電話がかけづらいんです。(笑)
自転車置き場の方も、やっぱり拾ってすぐ警察に届けたりしませんよね。そしたら毎日警察に行かなきゃならなくなるし。
がんばって会えるよう努力します。ありがとうございました。

補足日時:2004/08/04 11:50
    • good
    • 4

落とした場所がある程度わかっているなら、まずはそこから聞いてみればいいのでは。



駐輪場を管理しているところに聞けば落し物があった場合どう処理しているか教えてくれます。

警察に聞くのはそれからでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
駅の方に聞いてみたのですが、駐輪場の落し物は駅には届かず、警察の方だと言われました。
おじいさん達にも実際に聞けるといいのですが、朝しかみえなくて、聞けずじまいです。(私が早起きすればいいのですが・・・)

補足日時:2004/08/04 11:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!