プロが教えるわが家の防犯対策術!

大地震経験者に質問です。 昨日ニュージーランドでも大地震が起こったという話で、世界的に頻発する大地震に危機感を覚えています。

借家一軒家の地震対策を考えているのですが、実際に揺れた時役に立ったものはありましたか?

避難訓練ではテーブルの下に隠れますが、実際に隠れた人はいますか?

大きく揺れるとほとんど移動もできないのでしょうが、各部屋に隠れる場所くらいは作っておいた方がいいのでしょうか?

予算の都合上、10万程度でせめて人命だけでも守れればと思うのですが。

A 回答 (5件)

東日本大震災では震度5弱でした。

地震対策としてはタンスは倒れないよう角材とビスで固定、冷蔵庫は柱に金具を付けロープでゆるく縛った、棚は壁に固定、食器棚も倒れないよう固定していました。
揺れ始めたとき鉄製のダイニングテーブルに座っていましたが下に潜りませんでした。
室内で落下した物は食器棚から食器1個だけでした。冷蔵庫は止めていた冷蔵庫の取っ手を中心に動いていました。地震対策してなかったら倒れていたかもしれません。

建物は室内外にヒビがたくさん走り、瓦が落下し地震の揺れの大きさが分かりました。

>大きく揺れるとほとんど移動もできないのでしょうが
そのとおりです。

>各部屋に隠れる場所くらいは作っておいた
耐震シェルターは必要ですね。
http://www.ichijo.co.jp/news/shelter/index.html? …


物を持たず、積み上げない、耐震補強することです。何人も建築家に耐震性はどうかと聞きましたが大丈夫という答えばかりでしたが、やはりもっと耐震補強すべきと思っています。悔やむのは瓦からガリバリウム広範囲葺き替えようか検討していたにも関わらず大丈夫の声でしなかったことです。後悔先に立たずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耐震シェルターはどうしても予算をオーバーしてしまいます。
耐震性は大丈夫と言われた建物ですら5弱で多くのヒビが入ったという話は、つまり我が家の場合倒壊してもおかしくないのではないかと思いました。
貴重なお話有難うございます。

お礼日時:2016/11/14 14:09

地震が起きた時の時間を想定してみて下さい。



もし深夜や早朝、寝ているときに大地震が来た場合、寝室にあるタンスなどが倒れて、下敷きになる恐れがあります。
つまり寝室にはできるだけ何も置かないほうが良いと考えられます。

また地震が起きた後で緊急的に避難する場所(家の中)を決めておくのも手です。
その動線上に倒れるものがあるなら撤去または壁に固定する、
扉の開くものなら耐震ラッチを付けて中のものが飛び出さないようにする等。

また停電は必ず起きます。その時は懐中電灯が必要になりますし、電池で動くラジオが唯一の情報源になります。

私は阪神大震災の経験者で幸い家も人も無事で済みましたが、その時に感じたのが以上の事柄です。
    • good
    • 1

地震津波対策で、山の上の固い岩盤に杭を打って、その上に鉄筋コンクリート構造の建物を建てる。


平地に住むと津波で逃げられない。

最低でも標高20m以上の丘陵がベスト。
    • good
    • 0

2011.3.11で大きな揺れに遭遇しましたが、実際何も出来ませんでしたね。


その場で自分の位置を安定させる事に必死でしたから。
ですので訓練どおりに行かない場合もあると言う事だけは頭に入れておいた方が良いです。
幸いにも部屋で一番背の高い本棚は金具で転倒防止を図っていましたから倒れずに済みましたが、パソコンラックやオーディラック
等は位置が移動しましたし。
本棚は中身が飛び出しそうな所には100均で買ったつっかえ棒で飛び出し防止措置をして居ましたのでその時は役に立ちました。
もっと確実な方法も有りますが、面倒くさがっての間に合わせでしたが。(笑)
ガラス戸にはフィルムを貼れば、硝子が割れて中の物が飛びだしてくる事も抑えられます。
前回にも書いた様な気もしますが、ネット検索すれば色々と工夫がヒットすると思いますよ。
質問主さんの場合前回の質問でもありましたが、借家なのでキズを付けられないと言う事ですから10万円では色々工夫しないと
厳しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てのものを固定はできないですが、せめて大きなものだけでも動きにくいように工夫してみようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/11/14 14:15

> 避難訓練ではテーブルの下に隠れますが、実際に隠れた人はいますか?


> 大きく揺れるとほとんど移動もできないのでしょうが

実際身動きできない。
必死に何かにつかまるだけ。
立ち上がると転びそうな感覚。
ただひたすら、早くおさまれと祈るのみ。
地震体験車で、実際に揺れを体感できる機会があれば、ぜひ。


> 予算の都合上、10万程度でせめて人命だけでも守れれば

とにかく家具を固定すること。
タンスはもちろん、テレビや冷蔵庫が凶器となって襲いかかる。
食器棚もロックがかかるやつがあればいい。
食器が飛び散ると、歩けない。うっかり破片を踏んだら大変なことになる。

後は余裕があれば、出入り口がゆがんでドアが開かない、何て事態が起らないようにすることくらいかな。
まあ、普通は丈夫に作ってあるのだけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!