プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
9月ごろ北海道へ女2人旅を考えています。
まず稚内空港に行って1泊し、それから車で富良野や旭川に移動しようと思っているのですが、1日で着くことはできますか??
ちなみにそれからは札幌や小樽に行こうと思ってるのですが、道東(網走・釧路・富良野など)以外で北海道でここには行った方がいい!っていうオススメを教えてください、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

のっけからナンですが、わざわざ稚内に行く理由って何ですか? 「花」も「生うに丼」もないこの時期に敢えて選ぶ拘りってとても興味があります。

稚内->旭川は日本海経由で約270キロ・6時間弱、最短の国道40号経由で約250キロ・5時間程度で移動可能です。いかにも北海道らしい寂寞とした(単調な)景色が続きます。
日本最北端「宗谷岬」・日本最北の温泉「稚内温泉」・花は無くとも「サロベツ原野」・「風力発電の森」・「小平鰊番屋」あたりが必見ポイントでしょうか。
あと、旭川は文学の街で「井上靖」「三浦綾子」の文学館へも是非どうぞ!

参考URL:http://www.rumoi.pref.hokkaido.jp/ru-srkko/midok …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
稚内に行くのは、『宗谷岬』に行くためなんですよ~。友達がどうしても行きたいっていうからここは絶対ハズせなくて・・私も何があるのかサッパリなんですが、そのためなら稚内なのかなって思って。
で、私は札幌とか小樽に行きたいから旭川か富良野あたりで1泊して南下しようってなりました。ほんと可能なのか不安です。もちょっと計画をしっかり立てないとダメですね・・

こんにちわ。

1日目 稚内泊
2日目 旭川泊
3日目 札幌泊
4日目 千歳空港より帰る。

北海道は、広いので、当然レンタカーになると思います。

稚内から旭川・富良野を一日で観光するには、無理です。一日移動時間で終わりますので、旭川で宿泊するのが良いと思います。(稚内→旭川間は観光地がありません。)

旭川→富良野→札幌までは、観光地も多いので、色々と観光ができます。

札幌・小樽間は、30分程度なので、ゆっくり小樽観光ができます。 最後の日に小樽も良いと思います。

北海道の9月にはいると多少観光地によっては、寒いところがありますので、良い御旅行を。

参考URL:http://www.ryoko.info/hokkaido/hokkaido.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり旭川に宿泊がいいですかね・・富良野と旭川ではどちらが宿泊するのにいいのでしょう??
札幌、小樽は行きたいなって思ってます。URLも参考にして楽しい旅にします!!ありがとうございました。

>稚内空港に行って1泊し、それから車で富良野や旭川

車で ノンストップ 4時間(稚内-旭川
           5時間(稚内-富良野

旭川から 札幌 高速道2時間 
旭川から富良野経由札幌4時間
札幌 小樽 1時間

ちなみに北海道は国土の1/4を占めています。
  的を絞った観光が吉
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかにいろいろと見ようとすると無理がありますよね。ノンストップは厳しいからだいたい移動で6時間くらいでしょうか・・ちょっと気が遠くなりそうですね。
おっしゃる通り、的を絞ります!!

もちろん通るルートによって変わってきますが、稚内から旭川までが約250km位で、富良野はそこからさらに50km強になります。

旭川や札幌などの都市部を除けば、周りの流れに乗って走っていると、概ね50km/h位の平均移動速度になると思います。
・・・となると、旭川までが5時間強、更に富良野までが+1時間半位の移動時間になるでしょう。
それに、止まって観光する時間が加えられますので、あまりゆっくりしていると、目的地への到着が遅くなります。出発時間などしっかりした計画の方が良いでしょう。

北海道の場合、国道沿いといえども50km以上ガソリンスタンドが無いところがあります。
また都市部を除くと、スタンドは夕方早く閉まり、朝遅く開き、日曜日はお休み・・・みたいな所もあります。
給油のタイミングにご注意ください。
また同様にコンビニなども、なかなか見つからない場合もありますので、休憩等のタイミングも注意が要るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たぶんほとんど移動になってしまいますよね。それで1度目的のホテルに着かないっていう経験をしてしまいました。
アドバイスを参考に、もちょっと考えてみます!

稚内から旭川や富良野までは車で1日でつくことは可能だとは思いますが、1日中移動になると思います。

もし、ゆっくり観光をしたいのであれば、途中の名寄くらいで1泊するのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

『名寄』って初めて聞きました。どんな所か私も調べてみます!!