プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカブ90に乗ってます。
西湘バイパスを通りたくて、125cc超のバイクを検討してます。
ビッグスクーターは巨大なので、ありえないです。
停める所にも苦労しますよね。なんであんなに売れてるのか全く理解できません。
今は、バーグマン200かマジェスティSを比較してます。
どちらも、価格.comの評価は芳しくないですが、マジェは散々ですね。
どちらもバイク屋で跨って見ましたが、私の短い足にはマジェのシート高は苦しいです。
バーグマン200のライディングポジションは良かったです。
バーグマンにリアボックスをつけてツーリングとか考えてます。

PCX150もいいかもしれませんが、どういうバイクなのか知りません。

本当なら、ベンリイ110に大きなリアボックスを搭載して、どこまでも遠くにいきたい所ですが、有料道路に乗れないので。

単車という選択肢もあるのですが、コンパクトで魅力のあるバイクが少ないです。グロムも良いですが、やはり125ccなので一般道しか走れません。

なので、バーグマンを考えてます。
より良い選択肢があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バーグマン200は知り合いのバイク屋さんで一度見たっきりですが、お店の人曰くそこそこ売れているらしい…

ただこの辺当たりのクラスで、あなたが求めるバイクを国産で探すのはかなり厳しいです。
バイク業界は縮小傾向気味なので、ラインナップから有名どころの車種もどんどんカタログ落ちしてる。
もし国内に拘らないならば、外国のメーカーのスクーターに求めるしかないと思います。
排ガス規制が変わって、それに対応したバイクもおそらくは来年に出ると思いますが、ある程度の大きさを超えればバイク自体所詮趣味で乗る乗り物だからね。
急いでいないのならば、まずはレンタルバイクで様子見が良いかと思う。
    • 1
この回答へのお礼

外車はパーツの供給が不安なのと壊れるので、ないですね。
レンタルバイクでバーグマンはもちろん乗るつもりです。
いろいろやってみます。
ありがとうございました。

バーグマン自体は昔からあり、Skywaveの海外モデルです。

オフ車を除けば110、150、200という排気量も海外市場の事情を
優先して作られています。

>西湘バイパスを通りたくて

通る頻度はどの程度でしょうか?
スーパーカブ90はそのままで買い増しで使い分けですか?買い替え?
価格を重視すると軽量でややスリムなマジェスティSや
リセールを考えるとPCX150も悪くないと思います。
買い増しだとちょっと高いがバーグマン200ですかね。
価格.comの満足度4.3前後なら普通と考えていいと思う。
最後は、何を重視するかは個人の考え、趣向ですかね。
    • 1

了解。

慌てずに確実にバイクライフを楽しんでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

新車か中古車でその辺は変わってくるんじゃないのかなと思います。

フラットなシートをご希望ならば、同じスズキでジェンマがありますよ。
シートボックスは絶望的ですが、あれならば乗りやすいと思います。
PCX150はエンジンがちょっと違うだけで、シート高は普通のPCXと一緒ですね。
だけど有料道路もいろいろあるので、法律的には問題なくともいざ走ってみると大変な場合もありますよ。
まあ西湘バイパスぐらいならまだいいでしょうけど、小田原厚木道路だとちょっと怖いかもしれませんね。
投稿者さんがもし本気で考えているとしたら、慣れるまでは下道で距離を乗った方がいいですよ。
いくらか前に海老名SAでPCX150で来ていた人を見ましたが、正直あの車体で遊びに行くのは私は勘弁だな…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
新車しか考えてないからジェンマはないですねー
バーグマン200はどうですか?