プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央省庁の公務員の採用案内に「同等の能力なら女性を採用します」って書いてあるって聞いたんですけど本当ですか?

A 回答 (2件)

女性の欠員があるから、女性が必要なのでは?


女性にしか成しえない業務があるでしょうから。

つまりは、応募したい男性諸君は応募しても確率低いのを
応募する前に示しているかと。
よほど優秀でないと採用しないよっていう意味を解れってことかと。
中央省庁に応募するのだったら理解が早い人が採用されるべきですから。
同等能力以上で結果を残せばよいかと。
同等になるかもしれない程度の実力の男性応募者は、
中央省庁は要らんと前持って言ってくれてるので
とても親切だと思います。

なぜ優遇されるのかの理由は様々だと思います。
女性だから優遇と考えるのは浅はかです。
    • good
    • 0

文章はしりません。

採用案内にそのような文言を入れるのは公平公正の原則に反します。
同等の能力とは筆記テスト合格でしょう。
最終選考は面接ですから女子を優遇するのは簡単です。20年以上前から目立って増えています。優遇しているのか、それとも昔は意図的に落とされていたともいえます。私は後者だと思います。女はすぐ辞めるとか何とか言われていましたからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!