プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生男です。

女性が化粧をする理由は、社会人だったら「マナーだから」っていうので納得できるんですが、大学生の人も化粧が普通みたいな雰囲気あります。
高校生まではなんもなかったのに大学に上がった途端そうするようになるっていうのがどうも不自然に思えるんです(高校→就職っていうなら分かるんですけどね)

そこで女の友達や彼女に、なんで?と聞いてみると、「周りがそうだからー?」「まあ、身だしなみ的な?」というフワフワした返答でした。本当にそれが理由なんでしょうか?

それで、ここで改めて聞いてみようと思った次第です。
大学生での化粧の意義そして就職後での化粧の意義、お聞かせください。

A 回答 (3件)

化粧の意義?

そんな風に考えてやってる子は少ないでしょう。
少しでもきれいにしていたいという女性として自然な欲求ですよ。
そんなに不思議に思うなら試しにやってみたら良いと思います。
ちょっと眉を描いたりアイラインを入れたりするだけで顔の表情が変わります。
プロのメイクさんは眉一つで俳優の役作りができると言うほどです。
いつもと違う自分を見るとなんだかワクワクする感じを体感してみると良いです。
大学生って大人の入り口ですから、自分のアイデンティティー確立に一役買うと言っても過言でないのがメイクです。
もちろんメイクをしないという自己表現方法もあります。

どんな洋服や髪型にしようか?と男性だって考えるでしょう。
その延長上に化粧があります。
    • 0

中学生でも高校生でも、する子はするんですよ。

お金の問題とか、校則で出来ないとかでお化粧しないだけです。
大学生になると、校則の様な規制は無くなりますからする子が増えます。

女性にとっては、指輪とかネックレス、イヤリング・ピアスと同じ性格のものです。
可愛くなりたい、キレイになりたいという気持ちからくるものなので、その様な欲求のない人は、やらないです。

身だしなみ的というのは、気分的な面もあります。
素肌を見せない、見せたくないという感情です。
現在では、男性にはお化粧の文化が根付いていないので、理解し難いかもしれませんね。
    • 0

私も高校を卒業するまで化粧はしていなかったので、大学に入ったとき周りが化粧をしていて最初はとても違和感を抱きました。

お答えするとすれば、社会人になるための練習なのではないでしょうか。また、大学生から大人になるので、大人としてのマナーを少しずつ身につけていく時期なのではないでしょうか?
    • 0