プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から、いろいろな失敗が積み重なりそれが劣等感となって自分に自信が持てなくなりました。
自分より優れた人を見ると悔しいと思ってしまいます。次は負けたくないと思って頑張りますが詰めが甘いのかまた失敗…これの連続です。

そもそも自分が好きでやっている事なので悔しいとかそういう感情は必要ないと思うし、失敗しても堂々としていればいいのだと自分に言い聞かせていますが、なかなか自信が取り戻せないです。

元々は親にどこからその自信が湧いてくるのと呆れられていた程に自分のやる事に自信はあり、他人と比べることは最終的には意味のない事だと考え、多少の失敗でもめげずに堂々と自分のペースで物事を進めることができていました。
今の精神状態が不安定すぎて苦しく、その頃の自分が羨ましいです。

どうやったら自信を取り戻せるのか、自分に言い聞かせて励ます以外に何か方法はありませんか?
どうかお力を貸していただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

コツコツとご無用為さらずに、前進して行ったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になって考えてみると、やはりそれしかないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 23:32

親からその自信は?っと言われたのは、どういう事からでしょうか?若い時に勉学の努力もせず、なら今空自信ですからねえ!得意な好きな事だけに没頭してきたならこうなるでしょう!成るべくして成ったとでも言うべきでしょう!これが一つあなたの過去にまつわる事です!


次は変な自信と言うか、自信ではなく驕りや見栄、虚栄心でもありませんか?今までに人一倍努力し、汗かき、べそかき、時には血を吐いた経験ありますか?何もやらなくても天才はいると思ってませんか?頑張る度合いが勝った人よりも、劣っていて、このままいくと奈落に落ちる恐さ理解してますか?全てに負け癖ついてませんか?こうなればもうおしまいっと思いませんか?少し悠長に構えてませんか?負ける負けていくのは、こう言う考えのある人です!自分を励ます?何を甘い事言っているのですか!時間などもうあなたにはありませんよ!もっともっと自分を痛め付けないと、寝ずとも食べずとも風呂入らずともで、時間を惜しんでやらないと、たぶんあなたは今までの今の考えでは、もうダメで成功はないかと!甘い頭だけで考える事は早急にやめ、体、肉体を使う事もすべしですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません、質問に書かなかったのが悪いのですが好きな事というのは学んでいる学問に対してです。

(もちろん過去に、勝ち負けがあるような時は、とっつぁん野郎様のおっしゃるように自分を痛めつけてべそをかきながらでも時間を惜しんでやっていました。(それが正解だったかはわかりませんが)そして何度も失敗してその時にすでに一度奈落に落ちています。)

今回は、ただただ好きでもっと深く学びたいので努力をしている段階における質問でした。この段階では本質的には誰かに勝つ負けるという考え方はもう適用する意味がないのに、度重なる失敗をする自分と人を比べてしまって勝手にやる気が削がれていただけと気づきました。冷静になってまた地道に頑張っていこうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 01:35

くやしぃまけたくなぃ


ウワァァァン(><。)

という気持ちを否認するのをやめたら開き直りという形ですっきりぶれなくなるよ。傍から見ると醜いけどね(><。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に一度その状態になったことがあるのですが、次第に自分が辛くなってやめました‥‥。とはいえ、どうしようもなくなった時の一つの手段ですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/20 00:06

私は失敗した事を何度もやり直し完成させ自分に自信を付けましたよ



しっぱした事に取れ割れず逃げ出さずしっかり向き合い自分で乗り越える事だと思いますね

失敗から逃げ出す事は簡単ですがしっかり向き合う事の方が意外に大変です

自分で起こしたミスは誰じゃなく自分しか乗り越える事が出来ません

自分の事は自分の力で乗り越える事ですよ!諦めたら何もかも終わりです

自分の事は自分で乗り越えましょうね!無理せず焦らずゆっくり乗り越えて下さい♪(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗をやり直して完成させたのですね!それは本当に憧れます。
私は失敗のやり直し途中でかれこれ20回以上繰り返しているのですが、失敗続きで‥(笑)質問した日は心が折れかけていましたが、今は冷静さを取り戻してできるようになるまでまた地道に頑張ろうと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 00:01

今の自分を受け入れる事じゃないかと思います。


自信を持っていた頃も 失くした今も 同じ自分だと…。
ほかの人の成果を見て落ち込むのは 違うと思いますよ。
誰かと比較するのは無意味ですよ…同じデーターは見込めないですから。
昨日の私と今日の私で 比較していかないと。
それと、目標設定がそもそも 無理がないですか?
失敗が続くなら 目標設定を少し下げてみるのもありと思うのですが。

ほかの方もおっしゃってましたね。ようは人生山あり谷ありってことじゃないですか?
一点に集中しすぎて 周りが見えなくなってるのかもしれないですが、高いところから見渡してみるのもいいかもしれないですよ。
ダメなところが続くからって ダメな時ばかりじゃないんだし…。

失敗も 多面的に見たら 気づきの宝庫ですよ。
大事な…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標設定を数日間下げてみたら精神的に楽になり冷静に物事を考えられるようになりました。どうやら視野が狭くなりすぎていたようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 23:54

じっくり考えよう♡じっくり話を聞いてもらおう❤︎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/19 23:44

自信って、自分を信じること・・っていうか、もっと意味を掘り下げて、


自分の感覚を信じることって思います。

自信をなくしている人は、他人の評価、他人の感覚が主体になってしまって、
その他人の評価の中で自分が認められることを求めています。

自信があったころは、自分の感覚を大事にしていたはずです。他人がなんと言おうと確信している自分の奥底からくるものに、自分をあずけていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-様の回答、とても的を得ていて自信があった頃の感覚を思い出しました。絶望しすぎず浮かれすぎず地道にまた頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 23:40

続きです!



☆…で、この営業マンの会社は→あのセ〇〇イレ〇ン。その、草創期のスーパー営業マン→今も、伝説の人達なんです!(^-^)/♡

※本当に、凄いのは数字。
まだまだ、知名度の無かったあの時代に→旧態然とした、古い酒屋さんを説得して破れ今でこそ→実績のあるno.1コンビニですが→ダレも知らない新しい商売に→チェンジ!なんて、誰がやります?

しかも、良い場所の古い酒屋さんは→歴史もあり、お金も持っているのです。(・_・;

・そうです、その方々は草創期のセ〇〇イレ〇ンを作られた。創業メンバーなのです!
※もう、皆さん70歳以上かなぁ?

・話しが長くなりましたが→雨垂れは岩をも穿つ。
その、師匠たちから→お聞きした 当時の平均の営業回数は→57回…(・_・;五十七回…ですよ。ビックリですね〜(`_´)ゞ
♡古〇さんたちは→当時、諦めるという発想が→無かったよ。→だそうです。(°_°)…

♡良い意味で→馬鹿になれたのですね〜(`_´)ゞ

※ジーさんたちに学び、私たちも頑張りましょう〜(`_´)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗しても諦めないこと、大切ですね。ご丁寧な回答ありがとうございました、頑張りましょう。

お礼日時:2016/11/19 23:35

☆実際のお話しをしますね。


・10年前のこと→私が、今の貴方そっくりな自信家だったのが→都会に順応出来ず?→破れ被れて…(*_*)→落ち込み→在る方々に愚痴をこぼしました(°_°)…

・そうです、今の貴方みたいに…

●そうした時に→その中のおひとりから→こんなお話しをお聞きしました。

♡「まだまだだなぁ!僕たちはその昔、まだ酒屋さんが酒販店免許制だった頃に→全国の酒屋さんを廻り→ことごとく断られていたよ。」ハハハ(^-^)/♡「在る時は→水を掛けられ・在る時は→怒鳴られ!・在る時は→塩を撒かれて・また、在る時は→シャッターを閉められて…(・_・;本当…に、辛かったけどね〜(^_^)」

♡「でもね〜(^_^)ある時」
「また、今日もダメなんだろうな〜〜って、思って…」
「こんにちは!(^-^)/♡」
「って、ご挨拶すると…」
「奥さんが、「どうぞ♡って」お茶を出してくださるんだよ…♡」、「そんな時、もう、涙が止まらないんだ。」
    • good
    • 2

形として実績を残すことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はそれが求められますよね。もう一度頑張ってみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!