プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月16日は「録音文化」の日。自分の声をカセットテープに録音した経験ありますか?
(日本記録メディア工業会が制定。1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を行った。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

有ります。

阪神大震災を乗り越えて、“未だに”私の手元に(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/18 09:58

あります。

カセットはもちろん、オープンリールテープにも録音しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
オープンリールテープは知らなかったです。
見たことはありました^^;

お礼日時:2016/11/18 09:57

No2です



>それってまだ残っていたりするんですかね。

ある... はずです。
再生機器もまだ持ってます。
幾つかはデジタル化もしました。

本格的なオーディオ機器は毎日は聴けませんが、昭和のダブルラジカセなら毎晩寝ながら聴いてます。
その気になればすぐにでもまた録音できますよ。
カセットブーム再来らしく、マクセルUDも来週再発売されるしね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なんと!昭和のラジカセがまだご活躍中なのですね。
大事に使われているんですね。
カセットブーム再来!まだまだ使えますね。

お礼日時:2016/11/17 11:24

20代ですがありますね


よくゲームのモノマネをテープに録音してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
モノマネテープ?なんだか面白そうですね^^

お礼日時:2016/11/17 11:21

40代やから。

あります 小学生の時は 【テレビに近づけて】ピンクレディとか 静かにして 録音^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど~そういう使い方もあるんですね。

お礼日時:2016/11/17 11:20

カセット(ノーマル、ハイポジ、メタル)、MD、DAT、DCC、NT(デジタルのマイクロカセット)に録音した経験があります。

放送部でハードもテープも持ち込みで。
あ、(S)VHS-CとかVideo8なんかにもファインダーの側で話してる声が入ったのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
放送部だったんですね~

お礼日時:2016/11/17 11:20

あります。


小学校の時だったと思うけど、そのテープは今はどこにいったのやらw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
物置の奥の方にありそうですよね。

お礼日時:2016/11/17 11:19

1978年にラジカセの安いの買ってもらい、ルンルン。

自分の声聞いて、違う、おかしいと思いました。親まで自分の声じゃないと。ですけど間違いない。あれから自分の声は録音したくない。機械が安物だからと思ったが、そんなわけないしと。数年後、ダブルラジカセを買いました。懐かしいね。まだカセットテープも再生可能な機械は持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も一番最初に録音の声を聞いたときから二度と残したくないと思っていました。
いまは、簡単にスマホで録音できるので、すぐ消して遊んでいたら自分の声に慣れました^^;

お礼日時:2016/11/17 11:03

学生の頃、百人一首をやりたくて、でも、相手も読み手も居なかったので、自分で録音してやっていた。


自分の声を聞きながら、ひとりで札を取るのも、気恥ずかしかったけど、
何度もやっていると順番を覚えてしまって、ダメだな…と思ってやめました。
あの頃、漫画が流行っていたらなぁ…仲間もできただろうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
百人一首の練習で自分で録音していたんですね。

お礼日時:2016/11/17 11:00

もう40年以上前ですが、カセットテープが流行りだしレコーダーも流行った時代、その後は留守番電話です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
留守番電話に録音するのは今でも苦手です^^;

お礼日時:2016/11/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!