プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イグニッションコイル等の点火系の電気系統をノーマルの状態でプラグのみ交換してもパフォーマンスは向上するのでしょうか?吸排気はIN:ノーマルキャブ+エアクリーナー、OUT:フルエキ仕様です。

A 回答 (6件)

バイクの現状にもよるとは思いますが、向上します。

少なくとも火花は安定して強くなるはずです。
ただ実際に変化するのはホントに若干ですし、個人的には安い普通のプラグをマメに変えたほうが良いと思ってる派なのでイリジウムは付けていません。
ご自身で体感されたいのであれば、新品の普通プラグを付けてみてからイリジウムに変えてみないとなんとも言えないです。
今ついてるプラグを新品通常プラグに変えるだけだって良くなりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lowrider_2005さん、早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり少しでも顕著に変化の出るパーツにお金を使いたかったので・・・ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/16 10:39

フルエキ仕様ですと、排気温度が上がる事もあるかも知れませんので熱価を上げてイリジウムプラグやレーシングプラグなどを使用した方が良いかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/17 09:17

私の体感ではイリジウムに変えたからといって特に変化は感じられませんでした。



イリジウムに変えたからといってパワーが増したとか、
スピードが増したという事は無かったですし、
イリジウムにすると点火する範囲が狭まる事になる為、
確実に点火させるという事については優秀になりますが、
構造上、煤などの汚れには弱くなるらしいので、
通常のプラグよりも、小まめな清掃や綺麗に維持する事が求められるそうです。

それが出来れば、確実な点火に期待が出来、寿命も長くなる、という事なので
やはり、メリット&デメリットのある商品という事になります。

通常の調子が良いバイクであれば、イリジウムに変えても調子が良いのが持続するだけで
それ以上の変化(スピードアップ等のパフォーマンスの向上)を期待出来るという商品では無い、
というのが私の体感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまでまめではないので・・・参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/17 09:22

理論的に向上します。

スパーク(火花)は、強くなるからですが
吸気・排気バルブ部分の内部汚れも綺麗にクリーニングし新品状態に近づければ 体感もできrでしょう しかし使い込んだエンジンではわからないかな?

ワコーズフューエル1とい燃料洗浄剤を燃料タンクに 適量入れて 燃料系洗浄と キャブクリーナーまたは、インジェクションクリーナで洗浄燃焼させれば 少しは、エンジン内部洗浄できるでしょう。
車なら RCESという燃焼洗浄剤で 洗いとかし燃焼させ排出させ プラグがすすけてしまうので プラグ交換すると パワーUPというか 元のポテンシャルに回復させられますが RECSはバイクには・・・

バイク用は、有るか?ですが 今車用は、NGK RXという ルテニュームプラグが主流になりつつあります。 イリジュームより 耐久性がさらにUPしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃料系洗浄剤気になりますね!・・・詳しいご説明ありがとうございます。早速洗浄剤検索してみます!

お礼日時:2016/11/17 09:22

体感できるほどのパフォーマンス向上は無いです。


プラシーボ、気のせいくらいですね。
敢えて書くなら、標準プラグより寿命がやや長いくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/17 09:22

フィーリングの違いは体感できると思いますが、


パフォーマンスの違いが体感できるかは?

まぁ、悪くなる事は無いと思いますので、チャレンジしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2016/11/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!