アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱するとき、足ちょっと開いて、手は横にして歌うんですけど、だんだん猫背になって体がふらつきます。

どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

視線を上の方へ向けて歌うと大丈夫かも知れません。

    • good
    • 0

顎を引くとか。



ふらつきは、合唱指揮者に相談してください。
書面では何とも、、、。
    • good
    • 0

重心を置くのを足の親指の付け根にしてください


その場所にクギが打たれて動けない感じにして

髪の毛の一番中心を上に引っ張ってみてください
このイメージね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました^^*

お礼日時:2016/11/16 18:06

すみません 補足です。


体力とか筋力とかはあまり気にしなくて大丈夫です。
歌うために本当に必要な筋肉は筋トレで鍛えるような筋肉とは別物で、歌っていればその中で自然に鍛えられます。
そのためにも筋肉は固めないこと。
筋肉量ではなくて、使い方の問題だと思って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました^^*

お礼日時:2016/11/16 17:00

体に力が入っていませんか?


もちろん必要な筋肉は使うのですが、筋肉を「使う」ことと、ガチガチに「固める」ことは違います。
筋肉は柔らかい状態でないと有効に使えないんです。

ということで、発声の基本は余分な力を抜いて真っすぐ立ったところから始めて下さい。
胸は開いた状態でなければ豊かな声は出ませんから、猫背はダメです。
歌う中で自然に前傾姿勢(中高生の合唱部では主流となってますね。でも間違っても猫背ではありませんよ)になることはあっても、正しい基本発声が前傾姿勢なわけではありません。
細かいことはたくさんありますが、真っすぐ立ち、重心は下げ、胸は開く、そして体を固めないのが基本です。
そして頭は体の重心(自然な位置)に無理なく乗せて下さい。
頭は重いですから、頭から前のめりになると猫背になります。

楽しんで歌ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました^^*
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/16 17:00

やっぱり、体力付けが必要かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました^^*

お礼日時:2016/11/16 17:00

姿勢が悪いと声が出にくくなるのでは?



ランニングなどをして、下半身を鍛えてみられたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/11/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!