アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ “証拠が集めにくい”や“立件が難しい”など、公判維持ができるかどうかではなく、法律面で贈収賄事件といえるのか・いえないのか教えて下さい。

10月27日発売の「週刊文春」で、「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(以下「三代目JSB」)が、昨年の「日本レコード大賞」(主催:日本作曲家協会、後援:TBS)の大賞を、1億円の“裏金”で買った と報道されました。

「週刊文春」は、芸能界の“ドン”が社長を務める事務所から、「年末のプロモーション業務委託費」として、「三代目JSB」の所属事務所「LDH」に宛てた 1億円(+消費税)の請求書を掲載。「三代目JSB」を手掛けるレコード会社「エイベックス」が、“買収工作”に動いたと報じています。
1億円は、審査員への接待攻勢に使われたようです。(「現金」が審査員に渡されたかは不明)

現時点で、贈賄側である「三代目JSB」の所属事務所「LDH」や レコード会社「エイベックス」は、「週刊文春」の報道内容に対して 反論・抗議をせず、ダンマリを決めこんでいます。
一方、レコ-ド大賞の審査員を務めている 収賄側の、スポーツ新聞各社・大手新聞各社(無関係の朝日新聞を除く)も この疑惑を一切報じず、テレビ局もスポーツ新聞と歩調を合わせ、全く報道しません。特に「TBS」は 番組を放送している以上、疑惑を調査する責任があるはずですが…。

<質問>

この芸能界の一大スキャンダルが、法律的に贈収賄事件といえるのか、教えて下さい。

政財界の贈収賄事件と次の点が異なるのではないかと思います。

(1) 放送局や新聞社といった公共性が高い企業も関係しているが、贈賄側も収賄側も民間企業で、“接待攻勢をかけての投票依頼”を禁止する法律はない。

(2) レコード大賞受賞で得られるのは、主に「栄誉」である。翌年、テレビの出演機会が多くなったり 出演料が高くなったり、コンサートの来場者やCDの売上が増えたり… というように、金銭的な利益が一切ない とは言えないが。

ご存知の方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• これだけの一大スキャンダルなのに、何事もなかったかのように、「TBS」はしれっと今年の「レコード大賞」の候補作品などを発表しました。すぐにみんな忘れてくれるだろう…、ですかね。
    ただ候補の中に、「EXILE」「三代目JSB」「E-girls」といった、「LDH」所属で「EXILE一族」と呼ばれる歌手は全滅でした。普通ならあり得ない事態ですが、辞退したのでしょうか。

レコード大賞は「エイベックス音楽祭」と揶揄されるほど、近年の大賞などの受賞者は、「エイベックス」が手掛ける歌手が多いです。
    芸能界の“ドン”と関係の深い「エイベックス」が、「三代目JSB」に替わり猛プッシュしているのが「AAA(トリプル・エー)」。大賞候補になっていますが、結果はどうなるのか。

「贈収賄事件にはならない」とのご回答をいただきました。関係者による鎮静化作戦も成功しているようですので、早いですが締め切ります。

A 回答 (1件)

この芸能界の一大スキャンダルが、法律的に

贈収賄事件といえるのか、教えて下さい。
   ↑
いえません。
日本の贈収賄は、公務に限定されています。
そして、レコード大賞は、公務ではありません。

単なる私企業の催事です。

やり方によっては、業務妨害やら背任やらに
なることもありますが、贈収賄にはなりません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本の贈収賄は、公務に限定されています。
>やり方によっては、業務妨害やら背任やらになることもあります…

レコード大賞は、民間企業の行事ですね。
ただ贈収賄にはならなくても、別の罪に問われる可能性はある、とういうことですね。

大阪大学大学院の教授が、収賄容疑で逮捕されました。
大阪大学と民間企業の共同研究をめぐり、特定の企業を研究に参加させ、データを提供する便宜を図った見返りに、企業から約210万円を受け取った疑い、だそうです。贈賄側の民間企業の社員も逮捕されています。

贈収賄事件となるのは、“大阪大学が国公立大学だから”でしょうか。“私立大学でも同じ”ですか。私立大学の運営にも税金が使われていますが…