プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクとフラットバーロードは見た目似てて同じような感じなのですが
どちらがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

乗る人の好みと使う目的に寄るので、どちらも良いです。

クロスバイクはマウンテンバイクからの発展で、コンポはマウンテンの部品を使い、タイヤを細くしてスピードアップを図り、オン、オフどちらも気軽に乗れる、街乗りのカジュアルバイクとして生産されました。

フラットバーロードは、ロードのコンポで組み、フレームもロード寄りの設計で、元々はメッセンジャーの人が、機動力と素早さを上げる為フラットバーを装着したのが始まりです。
ロードの様にかた苦しく無く、普段着で気軽にのれて、ロード並みのスピードを楽しめるのが良い所です。

後は、行動力の高いクロスバイクか、スピードのフラットバーロードか、どちらも気軽さを追求した結果です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
タイヤを細くしてスピードアップを図るのと
ロード並みのスピードを楽しめるのが良い所という点が
非常に似通っていてほとんど同じものって感じがします。

それなら
ドロップハンドルにしてタイヤを細くしたドロハンクロスも
かなりロードっぽい走りを感じますね。

ドロハンクロスは私もトレックの7.3FXをベースに作成して乗ってます。

が、どこどう足掻いてもロードバイクのような乗り味にはなりません。
対照がRNC7クロモリバイクですが。

135エンドに対応したR500のスポークをキンキンに張って23Cにし、5700の105トリプルクランクだがホロ2BBにしてもやっぱりドロハンクロスはロードバイクにはならない。
これだけQファクターをロードよりにしても。

フレーム、特にリヤ三角の形やトップチューブ角の違いがこれほどまでに乗り味に変化を与えるものかと個人的には驚いてますけれども。

まぁロードバイクのような乗り味になってしまっては困るから私には非常に好都合だったんですけれども。。
ドロハンクロスの良いところが消えたドロハンバイクなど必要ないので。

余談が過ぎました。
メッセンジャーバイクのような加速減速に特化したバイクならフラットバーロードを。
その性能を落とす代わりに得る、例えば乗り心地の良い段差が気にならない太めのタイヤと耐久性に富むスポーク数の多いホイールやVブレーキ台座にセットできる使い勝手の良い馬蹄錠だったり、ダボ穴を使った取り付きの良いマッドガードだったり、センタースタンドが付けやすかったり。
そんな街中でひょいひょい使える利便性を重視するならクロスバイクでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ロードにしたくてドロハンクロスにしたのではありません。
街乗り主体でたまにちょっとは遠距離も走るからドロハンクロスでいいのですよ。
街中でひょいひょい使える利便性がとてもいいですよ。
ロードバイクは特に欲しいとは思いません。

No.2です。

ある方法をとれば履けることは理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも
エンド巾は関係無いのでは
リム巾の間違いなんじゃないのか。

条件次第でしょう。

私はクロスバイクで通勤していますが、理由は履けるタイヤサイズの関係です。当地は降雪地のため、夏は700-28Cタイヤですが冬季には急な積雪の備えて700-38Cのブロックタイヤに交換します。フラットバーではこのような太いタイヤは履けませんから。
残念な点は、軽快に走りたい時にロードバイクのタイヤ700-23Cがリアのエンド巾が130mmのため履けないこと。
    • 0
この回答へのお礼

何でリアのエンド巾が130だと23Cが履けないのでしょう。
そんなことはありません
ちゃんと履けますよ。