アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINXP excel2000です

EXCELで日誌を作成します。
EXCELブックに日付が入っていないシートを1ヶ月分作成
各シートは、同じ書式
一番手前のシートの日付部分のセルに「2004/08/01」と入力すると、その下のシートの日付部分に対応したセルに8/2.8/3.8/4と言うように自動的に日付が挿入される。

というような関数は作成できるでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 まず一番最初の日付のセルに 2004/08/01 と入力し、そのセルの書式設定の表示形式タブでユーザー定義を選択します。

次に種類の所の下にある欄に、yyyy/mm/dd と指定します。

 次の日のセルで =(1日を指定したセルの番地)+1 と数式を入力し、その後2日のセルの数式を月末までの日付のセルにコピーします。

 2日から月末までのセルの書式設定で最初に設定した所を m/d と変更すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

出来ました。

お礼日時:2004/08/05 11:05

こんにちは。

maruru01です。

1ヶ月の日にち分(最多で31枚)のシートがあって、各シートのある決まった場所(例えばA1)に日付を順に入れたいということでしょうか?
それなら、以下の方法で。

まず、メニューの[挿入]→[名前]→[定義]で、以下の2つの名前を定義します。
(1)
[名前]欄:適当な名前(仮に「シート一覧」とする)
[参照範囲]欄:「=GET.WORKBOOK(1)」
(2)
[名前]欄:適当な名前(仮に「シート位置」とする)
[参照範囲]欄:「=GET.DOCUMENT(87)」

そうしたら、2番目のシートから最後のシートまでをシートタブでまとめて選択します。
そして、日付を表示させるセル(仮にA1とする)に、

=INDIRECT("'" & INDEX(シート一覧,シート位置-1) & "'!A1")+1

と入力します。
(要は、2番目以降全てのシートのA1に、上記の数式を入力するということです。)

これで、先頭のシートのA1に日付を入力すると、2番目以降のシートのA1に、順番に日付が表示されます。
もし、変な5桁の数値が表示されたら、そのセルの表示形式を[日付]にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと高度な設定ですね

次回、作成する時は、参考にさせて頂きます。

有り難うございました。

お礼日時:2004/08/05 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!