プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しい方、ご意見をください。

○経緯
HKSのマフラー交換と同時に現車合わせてで燃調を取ってもらいました。
その時はブースト1.4でした。
その後、ブローオフバルブをエボ9 用に変えたところ、ブーストのかかりが良くなった気がしました。しかし、3速や4速の4000回転以上で加速すると時々息継ぎするような感じになったため、燃調を取ったショップに持ち込みました。ブーストがMAXで1.7まで上がっているとの事でした。
ショップの対応としては、ECUのブーストに関係する係数を下げてMAX1.4程度になるように変更したとの事でした。
セッティング変更後、乗るとブーストが落ちた分加速が少し落ちたような気がしています。
自分としてはブースト1.7でも壊れないように燃料を増やすように設定してほしいと思ったのですが、ショップとしてはATミッションにも良くないのでブースト1.4ぐらいに抑えておいた方が良いとの回答でした。
ノーマルタービンにブーストMAXで1.7はかけすぎでしょうか。
単にブースト1.7用に燃調を作り直すのが大変なので、ブーストを元々の燃調を取った1.4に落としただけな気もします。


○車種
ランサーエボリューションワゴン GT-A
○走行距離
94000km

○ノーマルから変更したパーツ
HKSスーパーハイブリットフィルター
HKSスーパーターボマフラー
エボ9純正ブローオフバルブ(金属製)

質問者からの補足コメント

  • ○以下のパーツも変更しています
    大容量燃料ポンプ
    点火プラグ:HKSのSUPER FIRE RACING MG45G

      補足日時:2016/11/17 18:46

A 回答 (1件)

HKSパワーラーター点、セッティング担当です。



>3速や4速の4000回転以上で加速すると
>時々息継ぎするような感じになったため、

これは失火です。

4G63Gは頑丈なので
1.7キロかけても大丈夫ですが
そのためには、追加作業が必要です。
まず最初に失火しないようにパーツ交換を行わなければいけません。
もちろん、セッティングも再度実走行し、ゼロからのやり直しになります。
追加のご予算が潤沢であれば、1.7キロ仕様にできます。
但し、ATとのことですので、お車はGTAですよね?
ならばATの強化も必要です。
必要予算がうなぎ登りになります。

セッティング後に、ショップに黙ってインテーク関連のパーツ交換をしてはいけません。
それは、エンジンを壊すという作業になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
書き忘れていたのですが燃料ポンプを大容量化してプラグはHKSのSUPER FIRE RACING MG45Gに交換済みですがそれでも失火するのでしょうか。

お礼日時:2016/11/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!