プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前に今の家に引っ越してきました。
お隣はずっと前から住んでいる60代くらいのご夫婦です。
今生後1ヶ月の子供がいるのですが妊娠中も体調を気遣ってくれたり旅行のお土産をくれたりとてもよくしてくれていました。

子供が産まれたかどうか気にかけてくれてたみたいで主人が休みの日にわざわざ聞きに来てくれたそうです。

里帰り中だったので帰宅して落ち着いたら挨拶に行くつもりだったのですが今日来てくれてお祝いを頂きました。

ほんの気持ちだから何もしないでねと言われて

普通はそう言われてもだいたいお返しはするものだとは思うのですが

以前から駐車場を少し借りた時、猫が脱走して迷惑をかけてしまったときなど菓子折や洗剤などを持っていっていて
「あまりにも気を遣ってくれるからこっちも心苦しいから本当に何もしないでいいからね」と言われました。

そこまで言われてお返しを持っていったらまた余計に気を遣わせてしまうんじゃないかと思うのですがこういう場合どうするのがいいのでしょうか?

1年前に越してきたばかりの隣にわざわざお祝いを用意してくれたのに全く何もしないのもこっちも申し訳なくて。

A 回答 (5件)

30代の子持ちです。

自分の親世代〜祖父母世代は気を遣って内祝いはいらないからねと前置きして出産祝いくださる方が多いです。そう言われていてもこのままはモヤモヤしますよね。お礼はした方がいいと思います。
「もう本当に気を遣わなくてもいいのに〜」と言われるかもしれませんが、「これから泣き声などでご迷惑おかけすることもあるかもしれませんし、いつもお世話になっているので気持ちです」と言って渡せば受け取ってくれないことはないはずですよ。

基本頂いた品物や金額の半返しの金額のものを返しますが、甘い物は洋菓子が苦手とか、あんこは粒やこしあんで好みが分かれる等あるので、ちょっと高級な緑茶はどうですか?あとは何枚あっても助かる贈答用の箱に入ったバスタオル。色違いや柄違いのペアでご夫婦で使ってもらえるように。もしタオルはすでに足りていてもお客様用にできるのでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお礼はしたいですよね。

これからもご迷惑をかけるかもしれないのでって一言添えるのはいいですね!その通りですし!

あといつもお菓子系を持っていっていたのでお茶はいいなぁと思いました!
お茶を飲まない人っていませんもんね。とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/18 12:25

メッセージ付きの「クオカード」はどうでしょうか。



「ありがとうございました」(1000円~)

ギフトセンターに行けば、色んなタイプが割安で購入出来ますよ。
    • good
    • 0

とても良い方がお隣で羨ましい限りです。



私が似たような状況で行った対応ですが、参考になれば…
私たち夫婦の場合、同じ地区の方でしたが「お返しは要らない」と言われていても気になってしまい、産後の落ち着いたときに子供を連れて持っていきました。
60代は まだまだお若いですが、カタログギフトでは手間かな?馴染みがないかな?と思ったのと、要らないと言われていたのに普通すぎるかな、と思ったので、名前の焼きが入ったバームクーヘンをネット注文しました。
「お礼というよりは、子供の名前を覚えて欲しくて」と、いった名目で持っていった記憶があります。
子供の名前をいれてくれる品物、かなりありますのでご予算に応じてしやすいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前が入ったもの、確かにいいですね。ご挨拶にもなりますし。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/18 12:23

65歳主婦です。



この御夫婦の気持ち、なんとなく分かります

自分達が歳を取ってくると、若い夫婦を応援したくなるんですよねー。

物が欲しいのではないんですよ。

私達の年代になると、大抵のものは持ってますし、、。

お礼は特にしない代わりに、赤ちゃんを抱っこさせてあげたり、

奥さんには、オムツ替えをさせてあげたり、、、と

若い頃を思い出させてあげられればいいのでは?

赤ちゃんの世話をしたくなるんですよね、、。

長時間は、無理だけど、チョットの時間だけ、、、。

3、4歳くらいになったら、貴女が、お出かけするとき

ちょっと預かってもらったり、、。

貴女のお子さんの祖父母のように接してあげられれば

いいのではないですか?

と、私は思いますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お隣のご夫婦側のご意見とても参考になります。

なるほどーと思い読ませて頂きました。

ご夫婦にも娘さんとお孫さんがいるので同じように見てくれているのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/18 12:21

自分が質問者さんの立場であれば、お金でいただいていれば、金封に包み内祝いとして半額返しでお返しし、品物でいただいていれば、半額相当の物を内祝いの、のしをつけてお返しします。

それが私には礼儀であり、人と人との繋がりになると考えています。 私は田舎育ちで田舎暮らしなのでよけいそんな義理堅い風習が残っているのかもしれないですが… ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品物で頂きました。やっぱりなんと言われてもお返しをするのが普通ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!