プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お勧めのサウンドカードを独断と偏見で結構ですので、教えていただきたいです。

今使っているカードは
SB Live Digital Audio2でマザーはASUSのCUSL2-Cです。

サウンドブラスターなんですけど、相性というかIRAの重複等で
再起動&シャットダウン出来なくなる不具合とかありまして、
BIOSの設定等で回避する事は出来るのですけど、
PCIに色々挿していくと、安定しなくなってしまいます。

CUSL2と相性バッチリみたいなサウンドカードってありませんでしょうか??

またスピーカーは
Desktop Theater5.1
です。

宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

ANo#1 rakia2続き

S/PDIFで対応しているはずです。光デジタル入力が付いているスピーカーセットでしょうか?。
私自信はあまり気にしない方ですけど、YMF744自体の3D音響を2スピーカーで聞いても結構マトモです。
PowerDVD VRXでは Sensauraが起動します。
選択項目ではダイレクトサウンドのA3Dということになります。また、DS-XGの設定から4スピーカーモードと2スピーカーモード、デジタル出力などや、MIDIの出力設定などコントロールできます。

5.1チャンネルなど、その辺はあまり詳しくない(気にしていない)のでスミマセン。
    • 0

サウンドカードを買い替える前に・・・

ユニティのHPを見てきて、こんなことが書いてありましたよ。

質問3: 再起動ができない。または電源がきれない。

回答: クリエイティブのサウンドカード(SB Live等)を使用したときにこの現象が起こることが確認されています。 これらのサウンドカードは、通常2つのIRQを使用します。ひとつはSB16エミュレーション用(ISA IRQ)で、もうひとつは、SB LIVE!自身が使用するIRQ(PCI IRQ)です。 レガシー ディバイス用のIRQはDOSのエミュレーションのために使われますが、CUSL2はISAスロットを持たないのでBIOSはIRQをPCIに割り当てます。 したがって、ISA IRQを割り当てるためにBIOS設定を変更する必要があります。 その手順を以下に示します。

「手順」

1. バイスマネージャーでSB16が使用しているIRQを調べます。(例えば、IRQ5とします。)

2.BIOSの設定画面に入り、Advanced -> PCI configuration -> PCI/PNP IRQ Resource Exclusion に進みます。

3.IRQ5 Reserved for legacy deviceを“Yes”に設定します。

4.設定を保存して、再起動します。
    • 0

起動時にフリーズするのでしょうね、おそらく。

私、CUSL2とSB Live! Digital Audio

持ってました。(過去形)

(このカードは、いろいろといじってるうちに壊してしまいました。)

ほかに試したカードは、VIBRA128、AW744pro、

SB PCI Digital ですが、

オススメはずばり SB PCI Digital ですね。
(箱の横に、IRQを1つ使用する注意書きが細かい字で書かれています。)

安定するし、音質が期待以上に良いです。

なぜ、フリーズするかといいますと・・・(以下WinPC5月号より抜粋)

PCIのリソースは不足気味
 トラブルが起きたらIRQを疑う

また、ASUSTek製品の販売代理店である
ユニティ(http://.unitycorp.co.jp/)
Webによると、「Sound Blaster Live!」など
一部のサウンドボードとは相性が悪く、起動
できない、動作が不安定になるといった症状
が出るという。これは、サウンドボードが2つ
のIRQを使用するため。IRQを1つ使用不可
にするか、空いているIRQに動かす必要があ
る。設定は「PCI Configration」で行える。こ
のほかにも、新しい周辺機器をしようしたらう
まく起動しなくなったり、動作が不安定にな
った場合にはIRQの設定を確認すれと良い。

・・・なんだそうです。

(CUSL2-Cの話ですが、CUSL2とはビデオ機能・CNRスロット数
 ・AGPスロット以外の違いはありません。)
    • 0

補足の回答です。

私の環境ではLANカードは差さっていません。
また、S/Bの取り付け位置は、AGPスロットの
下の下の下でした。
ASUSのCUSL2-CとSB Live!シリーズといえば
定番中の定番なので、相性とは考えにくいんですけどねぇ‥。
2nd-PCに使えるというのであれば、多メーカーのS/Bを試されるのも良いかもしれませんね。
頑張って下さいね~
    • 0

PCIスロットは、AGPやオンボードのデバイスなどとIRQを共有しているものがあります。

その中で、サウンドカードとNICはIRQの共有が出来ないため、独立したIRQを割り当てる必要が有ります。
(サウンドカード(レガシーデバイス)>IRQ5、NIC>IRQ任意(但し、PnPでは勝手に割り当てられることが多い。))

具体的にはPCIスロットの位置を変えてみると言うのが一般的です。

「スロットに挿すカードを増やしていくと不具合が出る」と言うことから、単純にIRQの不足が原因と思われますので、カード相互の位置を換えて不具合の出ないところを探してください。

また、PCIスロットの何番がIRQ何番を占有しているかと言うのも、マザーボードのマニュアルに書いて有るはずなので、是非ご一読を。
    • 0

同じく、ASUSのCUSL2 BPを使っています。

これの前はCUSL2でした(アホかぁ~)
でもって、S/Bは
SB Live Plutinum Plusです。
今の所、相性による問題は全く出ていないですよ。
PCIスロットは何番目に差してますか?
うろ覚えなんですが、PCIスロットでもAGPのすぐ下とかは
IRQを共有していると、どこかに書いてありました。(他にも何番目かのスロットが‥)
何枚かPCIのカードを使っているようなので、他のスロットに差して試してみるとか…。
もー、やったかな?

この回答への補足

すみません、付けたし質問です。

TarokunさんのPCにはLANカードは付いていますでしょうか?
もし付いていましたら、
サウンドカードを挿しているところと、LANを付けているところを教えて下さい。
また、マザーの設定を変えていましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

PCIスロットは3番?(AGPの下の下)に挿していたと思います。
PCIカードは
NIC・IEEE1394・ビデオキャプチャー・サウンド(2ポート分)となっています。
ですけど、現在サウンドカードは挿していません。

スロットを色々変えたりしてみたりしたんですけど、
あまりスキルがないので、認識しなくなったりして
ドライバーのインストやアンインスト等を繰り返したりして、
やっきになってしまいました。
それで、現在サウンドカード抜いて2号機に付けちゃいました。
2号機に付いているサウンドカードは古いので、
どうせなら新しいの買おうかな?みたいに思っていました。

SBは個人的には気に入っているのですが、
いまいち設定等でわからない事が多くて・・・
マニュアルも英語だし。。。
日本語のドライバCDを頼んだら、期限切れで駄目だったし。。。
スピーカーのテストすると、5.1チャンネルなのにリアからテスト音が出ないし。。
普通に聞くときはちゃんとリアからも音は出ているから、余計分からなくなるし。。。

またサウンドカードを挿して、問題が出るのが怖くて試せないでいます。。。

ASUS CUV4X使っていますので近いと思います。

デジタル入出力関係が必要ならX-WAVE Masterをお奨めします。S/PDIF OPTICAL が入出力可能です。MDに録音するには最適。
YAMAHAのDS-1(YMF-744)搭載なので立体音響やMU50程度のXG規格MIDI音源+VL(バーチャルアコースティックリード:物理モデル音源)、4スピーカー対応です。スピーカーはYST8(YAMAHA)とYST8のウーファー用端子にMA4(Roland)を接続しています。普通に4チャンネルモードで使うよりイイカンジにサラウンドしてます。(2スピーカーモードで4スピーカー)今のところサウンド方面で一度もハングしたことがありません。

付加価値が高いという点では安いサウンドカードの中では結構品質が高いです。今なら4000円程度で買えます。X-WAVEは現在7000まで出ていますが、7000からDS-1が搭載されていない筈です。

この回答への補足

書き込みありがとうございました。

早速検索してみました。
いろんな種類かあるんですね。
ちょっと質問なんですけど、4スピーカー対応という事ですと
5.1チャンネルのスピーカーですと、
能力を全ていかすことが出来るのでしょうか?
本来、別のスピーカーから出る音が、一緒に出たり、出なかったりとか。。。
6チャンネル対応・5.1チャンネル対応と買いてあるのもあるので、
それとは、違ったものと考えた方が宜しいのでしょうか?

DVDにて映画を楽しみたいと思っているのですけど、
別に気にするほどのものではありませんでしょうか。

質問ばかりで恐縮です。

• 0